妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア 質問の回答 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

このブログ、4月以降は更新頻度がめっきり減っているのだが、それでも過去ログを見て、メッセージでご質問をいただくことがチラホラある。

自分も始めたばかりの頃は、右も左も分からなかったので、その悩みは良く分かり、簡単なものはメッセージでお答えしているのだが、文章だけで答えるのが、ちょっと難しい質問もあるので、ここで回答させていただく。

Q1
Dランクのコマさん、コマじろうを最強(ようりょく以外A)にしたいです。アドバイスお願いします。

A1
それは結構、難しいです。
もちろん、個人の挑戦を否定するつもりはありませんし、過去にはステータス5000超えは無理ではないかといわれていましたが、個人の努力により達成できたという話もお聞きします。
やってみなければわからない、といいますので、完全否定はしませんが、今のところ分かっていることでお答えします。

コマさん、コマじろうはDランク妖怪で、レベル1の時のステータスが低いです。
5つのステータスのうち、4つをAにするいわゆる4Aは、レベル1の時のステータスがかなりバランスの良い妖怪でないと難しいです。
なぜなら、ウキウキペディアは、レベル15までしか上がらないうえ、1レベルごとに上がる数値にも限界があるからです。

現在のところ、私はいまだに4Aは達成していませんし、他の方がプリチーで4Aを達成したのを拝見したのは、ジバニャンS、ふぶき先生といったSランク妖怪でした。

Q2
コマさん、コマじろうでようりょくは必要とする技はありますか。

A2
コマさんの場合、6つあるコマンドのうち、右の2つの赤いコマンド(火のようじゅつコマンド)と左の2つの紫のコマンド(悪いとりつきコマンド)は、ようりょくによってダメージの値が変わります。
 

コマじろうの場合、右の2つの黄色いコマンド(雷のようじゅつコマンド)が、ようりょくによってダメージが変わります。
 

ただ、現状、プリチーでようりょくを伸ばす方法はないので、諦めるしかないでしょう。

Q3
コマさん、コマじろうのHP、ちから、まもりを上げたいのですが、イサマシ、ゴーケツと合成すれば良いですか。プリチーなので、はやさは特に合成を考えなくても上昇しますか。

A3
イサマシ、ゴーケツと合成し、大大成功や超成功が出れば、ある程度は上昇しますが、もの凄く上昇することはないです。
特にプリチーはまもりがどちらかというと伸びにくいので、Dランク妖怪で、3000を超えさせることはなかなか厳しい道のりです。

一方、はやさは、プリチーであれば伸びるので、多分Dランクでも、大大成功や超成功があれば、とくにプリチー合成しなくても3000超えはできると思います。
 
↑確か、イサマシ・イサマシ合成を続けていたジバニャン。逆に言えばDランクプリチーは、イサイサ合成でも、かなり上手く行かないとHP2500超え、ちから3000超えは難しいかな?
 
Q4
全体攻撃はどうやって覚えますか。

A4
レベル15になってからもひたすら合成をやり続けると、覚えます。
プリチーの場合、ようじゅつと全体攻撃で、それぞれ1つずつ覚えることが出来ます。
全体攻撃の位置は決まっていて、下のようになります。
 

ただ、もしコマさん、コマじろうで全体攻撃を覚えさせようとすると、普通のコマさん、コマじろうだと、レベル15で合成してしまうと、ししコマ、とらじろうに進化してしまうので、極限的に難しいかもしれません。

ですから、コマさん、コマじろうを究極に育てたいのであれば、ウキウキルックのコマさん、コマじろうを育てたほうが良いでしょう。
ウキウキルックであれば、現在の仕様では進化しませんし、最初のステータスも高めなので、よいと思います。
 
↑ウキウキルックが進化しないのは確認しました。


と、いうことで、どちらかと言うと、質問者の夢を壊すような回答ばかりで申し訳ない。
ただ、自分は育成に関しては、あまりノウハウがない方なので、例えば、私のブログに「いいね」を下さっているほかのブログを参考にしていただくと、かなりレベルの高い育成をされている方がたくさんいらっしゃり、それらを見れば、もっと別のヒラメキがあるかもしれないので、一読することをおススメしたい。

他にも質問をいただいているが、今日のところは時間がないのでここまでということで、ご了承いただきたい。