妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア SS絶オジイ | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

絶オジイ(SSレア)
 

花さか爺を再育成する前に、育成パートナーにしようと思っている絶オジイをSSレア化した。

花さか爺の再育成は思い切って、総合ステータスが落ちるのを覚悟でポカポカ2体合成で行こうと思う。
どうせ花さか爺のパンチなんて期待してないし、ようじゅつコマンドは回復なんだから、とも魂も回復にして、回復専用機を作る計画。
以前同じことを影オロチでやって失敗したが、ポカポカ合成ならHPは伸びるので、なんとかマシな妖怪になるんじゃないかという予想。

で、なんで絶オジイかというと、今自分の持っているポカポカのSSレアレベル15は花さか爺とうらやましろうしかいない。
花さか爺×2とうらやましろうでバトルしたら、なかなか決着つかなくてイライラしそうなので、Sレアのレベル15だった絶オジイをSS化して、合成パートナーにしようと思った。
ちなみに絶オジイは、他の2人と相性良くて、ご機嫌ボーナスが、花さか爺とは「S」「ひげ」「シルバー」の3つ、うらやましろうとは「かみゆい」の一つが必ず付く。

うらやましろうは、自分のおススメ妖怪の1体で、スキル「よくぼう」を持つ。
(また別の機会に、DEランクのおススメ妖怪も紹介したい。)
どのくらいアイテムを落としやすくなるのか分からないが、だいぶ落としやすくなる気がする。
ニョロロンかブキミーを狙って倒せば、この能力のおかげでサンドイッチを落としやすくなるはずだから、そんなに回数をこなさなくても超成功するかな、と甘い想定の元、作戦開始。

1回目。狙い通り、歌ウナギとねちがえるのパーティーを狩るも、サンドイッチ出ず。
3匹ともアイテムを落としてくれたが、装備品とハンバーガーだった。
2回目。青鬼時間。鬼時間は愛しの百鬼姫のために全力を尽くす。結果、成果なし。
3回目。赤鬼時間。鬼時間は愛しの百鬼姫のために全力を尽くす。結果、成果なし。

4回目。ボススタンプがたまったので、第3弾へ。
ボスはイケメン犬でもオロチでもOK。カイムだけは勘弁な、ってところで、キチンと期待に応えて登場するオロチ。うーん男前。
結果、キチンとサンドイッチを置いていってくださり、予定通り「超成功」。

鬼時間を2回挟んだせいで、ちょっと遅れたけど、まぁ想定通りSSレア化出来て良かった。
今日はツイてた。