快適ペース走の快適って… | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

金曜日も早めのペース走の予定だったが、木曜日の仕事終わりに部長に食事に誘われ、断るわけにもいかず、お付き合いすると、思いもかけない重い話になり、深夜の帰宅。

金曜の朝、早起きしたものの、寝るのが遅かったのと、少し食べ過ぎたのもあって走らず二度寝し、仕事帰りに走ろうと用意を持って出かけたが、雨で断念。

長々と言い訳をしたが、要するに金曜日の練習はサボった。

社会人ランナーは、仕事と練習のバランスをどうとっているのだろう。


そんなわけで、今日の練習はきちんと走ろうと心に決めて、いつもの河川敷に行く。

本日の練習は快適ペース走で18km。

my asicsによると、「ガイドラインとなるペースがありますが、速すぎると感じた場合はペースを落としてもかまいません。これは、身体に負担をかけ過ぎることなく、距離を伸ばしていく練習です。」と書いてあって、ペース設定は、5:05–4:32/km。

たぶん、ある程度のレベルの方たちは、4:32でも快適に走れるのだろうが、私にとってそれは快適ではない。

私にとって快適なペースは、できるだけ遅いペースなのだが、金曜日にサボった後ろめたさもあるので、だいたい1キロ5分ぐらいで走る。

最初は結構楽だったが、しだいに疲労よりも暑さがキツくなり、少し体に負担をかけたが、1時間29分ちょうどでゴール。

それでも1日練習をサボると楽になるなぁ、と感じた。その分、練習効果が薄れてるんだよね。