衆議院選挙の開票が終わりました。




◆沖縄選出議員は次の4人です。


  照屋寛徳さん(社民党) 続投


  西銘恒三郎さん(自民党) 国政復帰


  比嘉奈津美さん(自民党) 初当選


  国場幸之助さん(自民党) 初当選   


 

◆また比例区で当選した方は3人です。


 玉城デ二―さん(元民主党、現日本未来の党) 続投


 赤嶺政賢さん(共産党) 続投


 宮崎政久さん(自民党) 初当選




◆現役議員で落選者は2人です。


 瑞慶覧長敏さん(元民主党、無所属)      


 下地 幹郎さん(国民新党) 




◆沖縄県出身者(2世)で大阪7区で当選した方がいます


 渡嘉敷奈緒美さん(自民党) 国政復帰




 藤村官房長官をやぶっての国政復帰で、話題になりましたが、


 渡嘉敷さんについては、沖縄の方はあまりご存じないと思うので、ご紹介します。




 琉球王の御典医・渡嘉敷通寛の子孫にあたる沖縄2世です。


京都生れ、杉並区で育ち、薬剤師の資格を持ち、資生堂の広報部にお勤めでした。大前研一の一新塾の一期生で、資生堂社員の身分のまま杉並区議に立候補して当選して、注目を集めました。当時コスモポリタンや日経ウーマンなどに「政治家を目指すOL」として取り上げられましたが、その後、小泉首相時代の自民党の公募で大阪七区から立候補をして、藤村官房長官を破り国会議員になって、鳩山政権誕生時の選挙で落選。今回また藤村氏を破って復活しました。大阪七区は維新の会から小西小百合さんという可愛い元キャンペーンガールが立候補して浮動票を集めたようですが、現職の官房長官を戦うのに、藤村氏の対抗馬として明確な政策を打ち出し、がっつり議論が出来る「政治家」の渡嘉敷さんに票が集まったようです。




 薬剤師で、日本薬剤師会が応援しておられますが、


 汚染物質の調査等を自身で毎日測定して、データを分析して、、、


 ということを区議時代になさってましたが、 




 比嘉奈津美さんも歯科医だということで、 「医は仁なり」なんでしょうね。



 渡嘉敷さんとは区議時代、杉並区の沖縄タウンで街起こしをなさった時に、私も参加して、いろいろ勉強させていただきましたが、沖縄タウンの古い民家の部屋をぞうきんがけをしながら、「私、将来は総理大臣になりたいの♪」と夢を語る渡嘉敷さんは、卓球世界一を目指す福原愛ちゃんや、柔道世界一の谷亮子さんのように、総理大臣を夢見て歩き始めてしまった、真面目な真面目な女性で、



私が密かに造園マニアで、庭つくりのためなら、20キロくらいの岩なら、軽々運んでウキウキしてるのと同じような、漢ラブ♪な乙女で、どこの政党でもいいから、政治家として頑張って欲しいなあ、、と思っていたのですが、何年ぶりかで、先日、当選した渡嘉敷さんの姿を見て、性を超越して闘う政治家の顔になっていらして、



沖縄タウンの街起こしは、学生の文化祭のように楽しかったし、大変だったけど

渡嘉敷さんが徹夜するから、私も深夜まで作業して、楽しかったなあ、あの街起こし。