昨日の「翔舞V」から


真踊流佳瑞の会 瑞慶山和子琉舞道場 瑞慶山和子先生の踊る「稲まづん」。


五穀豊穣を祈る祝儀舞踊。


たまに沖縄産のお米をいただいて、食べることがありますが、

甘くて、ふっくらとして、美味しいです!!




初夏に田作りをする踊り「作田」は、うちわを持って涼風を送る所作をしながら踊ります。

夏だけに、あちらは青い紅型で涼し気ですが、


この五穀豊穣を祈る祝儀舞踊の「稲まずん」の衣装は黄色。


豊穣という言葉がよく似合う色だなあ、、、と、つくづく思いました。


優雅な舞で、

実って重くなった稲穂が風を受けて、天を仰ぐようにゆったりとゆれる樣が思い出されました。


踊りは神様に捧げるものなんだなあと思える、エレガンスで素敵な舞でした。







なっちゃん♪(^-^)ノのブログ