08-10-22_19-23.jpg
キリンビ-ルのSmoothと
オリオンビ-ルのRich。

キリンの方は口あたりがよくオリオンは華やかなお味。

オリオンは終戦後、GHQの命令で沖縄に駐屯するアメリカ兵のためにビ-ルを作るよう具志堅宗精という老舗の味噌屋の子供で沖縄の警察の偉い人が、任命されて作ったんだそうです。
キリンの技師が東京から派遣されてきて、日本人の嗜好というよりはアメリカ人好みで、かつ味わいがしっかりしたドイツビ-ル系の味に作られたそうです。

今はアサヒビ-ル系になってしまいましたが、ビ-ル5会社って競争しつつもお互い仲がいいのよね。夏は六本木ヒルズで五社合同ビアフェスタをやっていて、私毎年行ってます。
ビ-ル業界は本当に素敵な方が多いですね。