今年もやってきます、技能試験凝視



今回山勝タイル店からは2名の社員が一級技能士の試験を受験します。 



本番は7月28日ですが、先立って7日に説明会&事前練習を行いました。

会場は静岡市になるので朝早くに出ていきましたが、試験当日も遅れないように余裕をもっていきたいですね不安



実技の内容は簡単に説明すると2時間40分以内に、図面通りにタイルを貼ることです。

その中には砂とセメントを混ぜてモルタル作りなど準備も含まれているので時間配分も大事で、、

時間内に終わるのが理想ですが、いざ完成したものが雑に貼られていたりすれば減点になります。アセアセ



7日の時には教官に説明を受けながらこんな感じでやるのね。と確認しながらの作業をしてきました。

二人とも、とてもやる気に満ちていて遅くまで練習してきたようです。


あとは試験日まで時間を見つけては練習をします。








まずタイルを貼るためのブロック作り。
ここで手間取っていたらタイルまで行き着かないのと、基礎がしっかりしていないとタイルを貼ったときに見栄えが悪くなってしまうので丁寧に、スピーディーにやれる練習です。







ブロックを積んだあとは、タイルを貼っていきます。






仕事の合間合間で時間を見つけての作業になります。

ですが段々と施工スピードも上がり、周りの先輩のアドバイスもあって本人たちも自信がついてきたように思いますニコニコ
試験当日にはさらに自信をもって挑めるよう頑張ってほしいですおねがいキラキラ

残り一週間、、会社全体で応援していきます!