毎朝、子供3人ほぼ同じ時間に出ます。


私はウォーキングも兼ねて、娘達の小学校まで付き添っています。(登校班のない学校です)


その日は出発の時間に長女が玄関先で虫除けスプレーをしていました。


時間が押していたし、次女は歩くのが遅いので、「先に歩いてるよ」と私と次女とで先に出発。


虫除けスプレーなんてすぐ終わるから、1分後には長女も追いついてくると思っていました。

(家の鍵はオートロックなので子供が最後に出ても大丈夫です)




でもなかなか長女が来ない...。

おかしいなぁ、トイレかなぁ、と思いながら先に次女と歩いていました。


5分ぐらいしたら長女が走って来ました。

遅かったねどうしたの?と言ったら

「変なおばさんに話しかけられた」と。


虫除けスプレーし終わった長女は玄関にいて、

中学生の息子は靴を履いていた時。


カタコトの日本語のおばさんが話しかけてきて、うちの車の事をあーだこーだ聞いてきたらしい。

カタコトなのでなんて言ってるかよくわからなかったらしいのですが、

「この車欲しいと思ってる」

「リッター何キロ走るのか」

「どこで買ったのか」

「お父さん、お母さんはいる?」

などと聞いてきたそうです。


さらに、玄関は階段を2段登った所なのですが、

そこまで登ってきたと…

しかも、傘を持っていて、その傘がわざとじゃないかもしれないけど、車にあたったと…

(あとで確認したけどキズはなかったです)


玄関の中もジロっと見て

「お兄ちゃんもいるのか」

「これから学校?」

「また来るね」


と言って去って行ったそうで…


次女と先に出発した数分でまさかそんな事があるなんて思いもせず...不安💦

よくわからない事を子供に話しかけるだけでなく、玄関先の階段まで登ってくるなんて💀

怖かったので、子供達を学校に見送ったあと近くの警察署に連絡しました。

そしたら警察の方がうちまで来てくれて、調書を取ってくれました。


子供が“おばさん”と言っていた、と言ったら

警察の方が「40〜60歳ぐらいですかねぇ」と、調書にもそう書いてくれたのですが、

子供達が帰ってきて確認したら、

「70歳は過ぎてると思う」と…

子供が思うおばさんと大人が思うおばさんの感じが差があって難しい…


と言う事で、結構おばあさんだった事がわかり、不審者なのかなんなのかよくわからなくなりましたが、

「また来るね」みたいな事を言っていたそうなので、警察の方は「また来たら110番して下さい」との事でした。


車の事を色々聞いていたので、

初めは窃盗団の下見とか!?と思ったりもしたのですが、おばあさんならただの興味本位なのかなんなのか…謎


とにかく「そんな時は防犯ブザー鳴らしていいよ!」と娘に言ったのですが、

「すっかり忘れてた…」と。

突然そんな事になっても、防災ブザーを鳴らすって意識が働かないんだろうなぁと実感しました。


道で不審者に出くわすのも怖いけど、家の目の前で出くわすのも家がバレてて怖いなと改めて思いました…。


うちにこの本があるので、もう一度読もうと思いました!