小学校の給食試食会に行って衝撃だった事が2つあります。


その①

以前インスタでも書いたけど、

牛乳パック直飲み…

ストローレス真顔



こうやって開けて直飲みします…

私も給食試食会で実際に飲んだけど、飲みにくい💦と思いました。

コップのようにカーブしてなくて直線的なので違和感を感じました。

慣れちゃえば大丈夫なんでしょうが(実際に子供達はすぐに慣れてこぼさず上手に飲んでいるようですが)

お行儀的にもこれを学校でやらせるのにいまだに抵抗があります。

プラスチック削減のためです!と言われてしまうと立場が弱いと言うか反対しにくいと言うか…

でも、紙ストローにするとか、牛乳瓶にするとか、なんかもっとやりようがなかったのかなーと思ってしまうのが本音です。




続いて

その②


給食のおかずのからあげが

1人1個😳



これはイメージ図ですがw

うちの市だけかもしれないけど、

からあげが1人1個だけなんですよ…

うちの市は小学生も中学生も同じメニューの給食なのですが、中学生も、そして先生も1個だそうです…


給食試食会で保護者にも1個だけからあげが配られた時はびっくりしました😳


え?家では中学生なら軽く5個は食べますよ?

小学生でも最低3個は食べます…

それが給食では1個…

当然足りないから、おかわりで数個残っていると熾烈なおかわりじゃんけん対決が始まるとか…笑


以上が給食試食会で驚いた事です。

みなさんのお子さんの学校給食はいかがですか?