私が10年ほどお世話になってるサロンのオーナーとの話です👩‍🦱(高校生のお子さんがいる方)


息子がもうすぐ中学入学って時に

そのオーナーにふとこんな話をしました。


「うちの息子が行く中学、結構荒れてるらしくて…」

「先生が生徒にケガさせられたり、先生が何人も来なくなっちゃったりしたらしくて」

「入学説明会行ったら窓ガラス割れていて(ダンボールで補強している…)」

「なんだかこの中学に入って大丈夫なのかな…って心配になっちゃって…」


そしたらそのオーナーが

👩‍🦱「私なら『荒れてる中学でよかったじゃん』と思うね〜」


え⁉️あんぐりなんで❓


👩‍🦱「私の行ってた中学って田舎で、みんな小学校から知り合いみたいな感じで本当にのほほんとしてて。楽しく平和に過ごしてたんだけど、荒れてる世界とか理不尽な世界を全然知らなかったから

高校、専門、社会人ってなるうちに

いろんな人がいて、私それこそ中学までは温室育ちだったから、そんな環境にうまく対応できなくて人間関係で苦労したり悩む事が本当に多くて…」


「だから中学から荒れてる環境にいるってのは、

世の中こんな人もいるんだって勉強になるし、こんな環境で自分はどう太刀振る舞うかって勉強にもなるし、私は荒れてる中学いいと思うよー」


だってあんぐりびっくりマーク


なんかそう言われて

目から鱗だった…🐟


そうか…環境に悲観してるだけじゃなくて

その中で自分はどう生き抜いていくかって事なのか…


👩‍🦱「大人になって社会に出ると本当に大変な事がある。

だから社会に出るまでに荒れてる環境を体験しておく事はよい人生経験になる。

それを体験しないで大人になる人より経験値上がるよ!」


との前向きなメッセージをいただきました。


この話をオーナーから聞いて

私はそれまで息子が荒れてる中学に入学するのが心配だったけど、少し前向きに入学を迎える事ができました✨(単純な私)


そして入学した今…

息子曰く「別に荒れてないと思うけど…」と言っています真顔


まだ入学して1ヶ月だから全容はわからないけど、なんでも親が心配しすぎない事が大事なのかなと思いました


\ガンバレー中学生/