こちらの続きです。


そもそも舌下免疫療法とは…

アレルゲンを少しずつ体に入れていく事で、アレルギー反応が起こらない(または軽く)していく治療法です。

(その道のプロではないので浅い知識しかありませんが🙏)


1日1回、基本的に毎日!

3年以上続ける必要があるそうです。


息子が始めてミティキュアを飲んだ時は耳鼻科で、レベル3000。

30分ほど院内に待機し、副反応がないかを確認してもらいました。

→副反応特になし


翌日からは

レベル3000を自宅で服用。

1週間後にまた耳鼻科受診して、その後はレベル10000になる流れでした。

(おそらくみなさんこんな感じの流れかと)


息子は1週間3000を飲んで特になんともなかったので、10000に突入しました。


10000に慣れるまでは日中に飲んだ方がいいと言われたので(何かあった時に病院がやっている時間がよいと)

学校から帰ったら飲ませました。


そしたら…


「のどが痒い!ガーンピリピリする!ガーン」と大騒ぎが始まり、

「やばい!なんか息がしにくい!えーん」と少しゼーゼーし始める😱


なのに不運な事に、その日は通っている耳鼻科がお休みだったのです💦

アレルギー反応なのですぐにアレロックを飲ませて様子を診ていたら落ち着いてきました…。


でも具合悪い…みたいな感じになってしまい、

その日の夕方あった習い事はお休みしてしまいました…。


翌日耳鼻科に行って症状を話し相談した所、

「ダニの舌下免疫療法ではよくある反応ですねー」

みたいな感じで😳(え、まじか…)


「そのうち慣れてくるので、頑張ってくださいね」

「アレロックを飲んでから服用した方がいいですね」

みたいなアドバイスをもらいました。

(あの反応出てもよくある副反応なのか…まじか…)


息子は『こんなのを毎日、3年も続けなきゃいけないなんて…』と、もう心折れかけていました…



その③予告

副反応が強かった息子に耳鼻科の先生が必殺技(?)を授ける!の巻

に続きます👋