(小6の時の話ですが、現在息子は中1です)


あれは小6の6月…

花粉症の薬をもらいに通っていた耳鼻科で勧められて、舌下免疫療法を始める事にしました。


息子の血液検査の結果を見て先生は「1年中なんらかのアレルギーがあるね」と。

確かに一年中花粉症か?と思うようなアレルギー性鼻炎がありました。

(私も子供の頃からアレルギー性鼻炎があったので、完全に私の体質に似ました)


症状を抑えるためのアレロックなどの薬を飲んでいましたが、この先ずっとアレルギーを抑え込む薬を飲み続けるよりも、舌下免疫療法で薬いらずで過ごせるようになったらいいなと思い、私と旦那とでも相談して舌下免疫療法をする事にしました。


誰かに言われた「今舌下免疫療法を始めれば高校受験の頃には鼻グズグズしないで快適に勉強もできるよ!」なんて言葉も、確かにそうだなと思ったのです。誰に言われたか忘れたけどw


ただ、息子は「この先何年も毎日飲むの…?」

「えーやだなぁ…」みたいな

あまり乗り気じゃない反応でした。

が、親としてはやってみたいと言う気持ちが強かったので、とりあえずやってみよう!とスタートしました。


先生からは、ダニとスギの舌下免疫療法の両方を勧められましたが、スギは薬の在庫がないとかで、まずはダニからやりましょうとなりました。


初回は弱めの3000からスタート。

(わかりやすく言うとレベル3000からスタートし、1週間後にレベル10000に。その後は10000を飲み続ける事になります)


特に問題ありませんでした。

レベル3000の1週間は…


でもレベル10000になったら息子は…





長くなるので分けて書きますね🙏😂

次回に続く…❗️