池の鯉が産卵してます。あまりに多く外に出した卵です。杉の葉を入れてそこに産み付けるととんでもない量になります。

何年かに一度池の中を飛び跳ねています。そうすると産卵だとわかります。池の底や壁にもびっしりついています。

ツバメの巣です。車庫の中につくり車の屋根は運んでくる泥だらけ。

最近ツバメ来ないなと思い中をのぞくとなにもありませんでした。子供か卵でもあればとるわけにはいかないけれど、

何もないし来る回数も少なくなったためとってしまいました。ちょっとかわいそうかな。

しかし車が汚れて大変です。

今年は2023年省エネキャンペーンで補助金が出るため、窓リノベといって内窓設置が多くサッシ屋さん大忙しで品物も

3か月待ちくらいでした。ここにきて少し落ち着いたようですが我が家も5月に頼んで盆前だそうです。

補助金が終わればそこで終了。その他給湯器やキッチン、お風呂ほか省エネ製品にかえると補助金が出ます。

現在リフォーム進行中で補助金の予約申請してあります。窓に関してはかなり補助率が高く人気があります。