山上スタッフのきまぐれブログ

長野県 山ノ内町 新築 住宅 リフォーム 住まいの[株式会社 山上]のスタッフブログです。きまぐれに更新していきます。


長野県 山ノ内町 夜間瀬 の 建築 住宅 設備 製材の株式会社山上です。
新築住宅からリフォーム、ちょっと気になるお家の相談までなんでもお任せください。

株式会社山上

テーマ:

余命10年  小坂流加作 この本は面白かったです。

20代の女性が不治の病に倒れ、余命10年と宣告され、迷いながら

悩みながら成長していく様子を描いています。

何をするでもなく日々過ごす中で、自分の熱中できるものを親友に連れていかれたコスプレのイベントで見つけました。

コスプレ・マンガとはまっていき仲間もでき楽しさを見つけます。

東京に転校する前の群馬の小中学校の同窓会に出席し

再び出会った彼に惹かれ恋をします。

未来のない人間にとって結婚はあきらめざるを得ません。

別れることが彼の為だと決めました。

亡くなるまで彼に会いたい気持ちを抑え死に向かっていきます。

自分が亡くなった後の家族の悲しみを思い、彼が幸せに生きることを願い苦しさの中徐々に体力が衰え亡くなる様子は

涙・…涙…涙です。

自分が余命10年と宣告されたら・…何を思い何をするだろうか。

残された命の中でもがきながらもすべてを受け入れていく姿は感動です。生かされている今を大切にしないといけないと強く思いました。

ドライアイと言われ目薬が欠かせない私がウソのように涙がでました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

秋祭りが9月23日、24日行われました。

今年は住宅工事中の為お客様はなく、息子夫婦と私たちの4人です。

手抜きをし料理はほぼ取り寄せました。

天ぷらは丸亀製麺から買って来ました。楽しました。工事中の住宅はまだまだ先になりそうです。他の現場に大工さん行ってしまい自宅はそのあとです。北朝鮮と同じく外貨かせぎです。こんな状態です。

このところ寒くなりコタツを出しました。寒くなると何となく寂しさを感じます。周囲で病気の人の話を聞くことが多くなりこれまた寂しい。

元気がなによりかな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

外壁玄関回りの仕上げを除き

ほぼ出来ました。雪を考慮しての大屋根はのびやかでまあ良かったと思ってます。断熱には念を入れかなり高い数値UA値=0.46となっています。            小屋裏はウレタン吹き付けです。厚105さらに1階小屋裏に断熱材をしきこみました。解体前の住宅50年前の天井板をとって使いました。和室だから侘び寂の感じで悪くありません。

本物の杉の板です。もともと材木屋だったので、倉庫に眠っていた材木も使っています。

自宅となるとお客様の仕事優先になるのでどうしても遅れがちです。

年内住めるのか心配。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

南側東側 東南に面していてこちらの屋根に太陽光発電システムを設置します。10.08kwです。

10kw以上なので自己消費して残りを売電します。10kw以下だとすべて売電し自己消費分は電力会社から買う形になります。2階床厚合板28mmの上に遮音ボードを敷いて2階の音を1階に伝わらないようにしています。

小屋裏です。天井にベニヤを打ってありますが、ここにウレタンフォームを吹き付けして屋根断熱としました。壁はt120のアクリアをいれ外にはt30mmのスタイロフォームを入れ外断熱併用としました。ZEH住宅です。

外壁工事が8月20日頃から始まり外廻りの感じがはっきりします。

大屋根としたので(雪の問題のため)小屋らが高く実際より大きな家に見えます。  猫が大好きな人「旅猫 リポート」有川 浩 作の本とても面白いです。感動もので、我が家のシロと比べものにならないお利巧な猫 ナナと余命宣告された飼い主との旅をとおしての心の交流が描かれ改めて我が家の猫を見たけれどうーん・・・こんなお利巧猫ならなーとうらやましくもおバカなシロはやっぱり可愛い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月24日建前になりました。足場です。2階まで進みました。裏側からの写真です。雪を落とすため4寸勾配にした為棟の部分が高くなり3階のように見えますが2階建てです。広い屋根面に太陽光発電を載せます。模型を作りました。形は実物と同じ。模型作ることによりはっきりと形がわかり家の感覚がつかめ模型の重要さがわかりました。早く完成したいというお施主様の気持ちがよくわかります。サクランボ狩に行ってきました。30分1800円食べ放題です。最初の10分真剣に食べたけど20分経過と共に飽きてくるしお腹一杯になるしで、25には帰りました。思いの外食べられないなと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

砕石転圧べた基礎鉄筋こんなにしっかり鉄筋が入ってます。中央で鉄筋が開いている所は床下人通口と言って床下に潜った時となりの床下にも行けるようになっています。コンクリートを打ち仮枠をはずしました。外周まわりにカネライトフォーム厚さ50mmを基礎に貼ります。外部の冷たくなったコンクリートの温度を床下に入れないためです。床下に断熱材は入れますが、床下空間の温度は暑くても冷たくても影響します。

母屋を解体したら上段の畑が見え景色が変わりました。山の中・・北信州の景色です。

わが社の社長おたふく風邪になりました。お客様の家の子供がかかっていたそうでもらってきました。最初虫歯で腫れたと思っていましたが歯は痛がらず内科に行きましたが判断つかず、とりあえず抗生物質を3日ぶん頂きその後お客様の子供のおたふくが判明しやっぱり・・・となりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何だか疲れて体調不良が1か月も続き、いまだ快調とは言えません。

小林麻央さんのブログを見ては、この人の強さに尊敬してます。

ちょっとの体調不良なんぞで落ち込んじゃダメ。

麻央さんみたいにこんなに頑張っているのに何で病気に、つかまったのか・・子供も小さいのにと・・・・・。

先日夜 地震が7回ありました。

震度2  2回   震度3  1回  震度1 4回

大きい地震が来るんじゃないかとビクビクしました。

ガレキのやま状態。

砕石転圧きれいになりました。只今鉄筋工事中です。施設に預けているおばあちゃんに会いに行くとなんだか寂しそうに見えてしまい、可哀想になりました。

ともかく今年は心にひっかかりのある年になっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9日5時頃妙に寒気がするので体温を測ると38度5分。

 

ここ1週間くらい食欲も落ち体調不良でした。

 

自宅の片付けから連休に娘の帰郷と疲れてはいたのですが・・・・

ダウン。3日間寝てしまいました。

私を訪ねてきた人に主人いわく「老衰でダウンしてる。」と言ってました。サッシを外し内部残存物を外に出します。手分別で袋に分けて入れます。

8日から解体をはじめ12日にやっと重機が入りました。

重機が入ればもっと進むと思っていましたが思いの外進みません。

1か月近くかけて内部整理をし車庫のなかにタンス類を移動したり

衣類をゴミで出したり連作の漫画本をブックオフに数シリーズ持って

行き100円にしかならなかったり今までお客様には片づけて下さいですんだけれど、自分でやってみると大変さがよくわかりました。

若くなくてはエネルギーでないな・・と思いました。

昨日洗濯物を取り入れた時ズボンの中にいた蜂に刺されました。

いたかったー。肥満タイプのおおきな蜂なのでくまん蜂かな。

やっとうごけるようになり今度は蜂に刺され泣きっ面に蜂とは、よく言ったものだ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜満開。プラム満開。遅い春です。

49年たった我が家の和室の天井をはがしました。材木は思ったよりきれいでした。スズメバチの巣がありました。大量のポケットティッシュ・ハンガー・タオル、手ぬぐい・木彫りの土産品・紙袋・不要の食器等出てきます。んなにもいらないものの中で生活していたのかと思います。義父の土産物捨てるわけにはいかず、よくこんな物買って来たな思います。昭和の時代の産物です。新しい家になったら物を増やさずスッキリ暮らしたと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪解けが遅かったせいか今年の春はちょと遅め。

ここにきて一斉に動き出し慌ただしい日々となりました。

桜でなく梅の花です。畑の隅にあり花をつけ始めました。東京では満開過ぎてるのに北信はこんな状況です。我が家の解体予定5月連休明けなので、今住宅内部の片付けをしていますが、押入れの半分は不用品。衣類・布団・本・食器が山ほど出てきます。衣類はこれはほんの少し。この10倍以上ありました。

昔の綿の重たい布団が20枚近くありすべて捨てました。

ほぼ築50年の家はリフォームした箇所は良いのですが、そのまま50年の所はガタガタです。サッシのガラスは隙間ができ天井もシミが出ています。家を建てるとは、エネルギーがいるものだとつくずく思いました。新築住宅はZEH住宅でエネルギーゼロ住宅です。太陽光発電を

10.08KW載せます。実際メーカーの計算通り発電するのか楽しみです。また明日から整理します。大変な台所が残っています。

紙袋・クリーニングのハンガーなど思いのほかあります。

残念なことに千円札1枚出てきませんしお宝など全くありません。

ゴミのみ。たまには押入れの奥の整理もした方がいいですね。

収納の多い家ほどゴミがいっぱいありそうです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。