山上スタッフのきまぐれブログ 大雪です。24時間降雪量日本1位野沢温泉  2位飯山市との事。

山ノ内町はこの状態で今たえまなく降っています。

買い物にでるのもおっくうです。

昨日建築士会の講習会に行きました。午後からでしたが、道はツルツル、ブレーキもきかない箇所もありちょっとひやっとしました。

3月12日におこった栄村の震度6弱の地震のスライドを見ました。

被害の大きい地域は断層にそって楕円形の形になっていました。

崩壊建物は古い住宅・物置が多くありました。

道路に面した方に出入口を設けるため開口部が大きく壁が少ない物置など道路に移動したり、道路側に倒れたりしていて道路をふさぎ、緊急車両が通行できないような箇所がありました。

比較的新しい住宅は壊れた物置の隣でちゃんと建っていました。

耐震を考えている現在の計算方法であれば、大丈夫だなっと思いました。森宮野原駅の前あたりでは、30cm位基礎がスポット沈下し家はそのまま下がった感じで傾きもしていなかったとの事。同じ村内でも地盤の強弱はありますから、地盤の強さは絶対ですね。

都市型地震4年以内に70%って・・・・怖い。旅行や用事で出かけていて地震にあう事もありえるから心配で出かけられない。

民主党・自民党の攻防。なんか子供のケンカみたいで情けない。橋本大阪市長もよくやってると思うけど国政にチルドレンはいらない。チルドレンじゃなくて大人のプロの政治家じゃなければ今乗り切れないんじゃないかな。

一番日本を心配しているのは、やっと生活している国民で、政治家じゃないのか?。

国民心の中に何か重いもの持っていて、これじゃあ明るい日本になれないよ。