こんにちは。
☆☆☆☆☆☆☆
やまかめ食堂  かずよです

最近、小学校へ豆腐作りに行っています。

きっかけは小学校3年生の授業で
<大豆>
については学ぶコトを知ったから!

同じ豆腐マイスター仲間のYちゃんの娘さんが
通う小学校で豆腐作りの授業をさせて貰ったのがきっかけで県内各地の小学校からオファーが!






子ども達と一緒のおとうふ作り。
私達が学ぶコトもたくさんあります。

大豆を触ってみたり。
豆乳の匂いを嗅いでみたり。
呉を触ってみたり。


ひとつひとつの作業が子ども達にとっては新鮮



最後は自分達が作った豆腐を味見。
「お店のよりも美味しい」
「豆腐が食べられるようになった」

嬉しい声が飛び出します。


豆腐マイスターになって良かった!
と思えた瞬間。


まだまだ始まったばかりですが
この活動が続いていけばいいな。