「ムムッ?」ベースの怪しいマークが、消えています。

これは、ラジコンを長くやっている方が一度や二度、やって

しまうミステークです。マスキングテープを剥がす際に、塗装色

までペロリと剥がれてしまいます。

 

ベースは、お気づきのとおりCDケースです。これらはRCカーや

RCボート、RCヘリのカウルのように、衝撃対策としてナイロン系

の素材を多く含んでいます。身近なものでは、ポリバケツなんか

も同様です。

 

これらは通常のプラカラーでは、しっかり塗ることは出来ません。

その為、対策は種々ありますが、それだけでは不充分なので

ポリカーボネート用カラー等がある訳です。

 

筆塗りで、きれいに塗装されていく、こちらの作品を見ながら、

おいちゃんは、こう思いました。

このような塗装面積が広く、しかも長いラインが要求されるキット

さしずめパトカーなども同様。ベテランのバカンス氏は、エアー

ブラシやカラースプレーならいとも簡単に、美しく仕上げて

いくでしょう。

 

バカンス氏の心の中は『意地でも美しくしてやる!』・・・そのような

感じ?そこで口だけおいちゃんは、心のなかでこうダメダシ。

そうか!筆塗りならでは、筆塗りらしい・・・という考え方も

あるよな・・・。

 

水性絵の具を使って、油彩画のように描くという方法も悪くない

けれど、水彩画も油彩画もそれぞれの味があってしかり。