ホーンドーンの攻略への足がかりとして

永遠と村のハーブ畑を作っては壊し作っては壊し。。。

※信頼度をアップする建物は壊しても信頼度は下がらないため2個作り壊すと、

建材が半分戻ってくるため2個壊すと1つ作れる分が戻ってくる。

その後は1つ分の建材を運び込み建設、

亜麻:10

泥:12

木材:20

上記は小さなバックパックの装備でインベントリを増やすと1回で持って行けるので

石15個で75信頼度のモノの方が簡単だが上記がすぐそろうのならば1回で300、

のほうが個人的には簡単だった。

採掘しまくると石が余りすぎる(捨てるんですけどね)から石のモニュメントでもよいですね。

お好みで。

 

ベルライトまで上がった信頼度を持って反乱を開始。

多すぎる盗賊様。

戦闘中に別の町の奪還隊。

舐めプで少し放置していたらまさかの返り討ちに遭う。

あきらかに20人以上いた、、、

新しい拠点から20人出しても返り討ち(軍備や食料を準備してくれない村人のため集合出来ず機動力差の単発でボコボコ)

初期拠点も15人いたが全く歯が立たず

村人強化施設も前線の村にしかなかった、、、、(効果は不明だが)

奪還されたぁ。。。。

 

村の中心の研究施設を新拠点側に建設中で新しい装備が全然進まない状況だったのでマップを散策。

・鉄

・花崗岩

上のマップだと綿花も点在しているので種を確保しにくいので、小麦同様に

マップの自然沸きから前哨基地で確保した方がよいかもしれない。

マークしているところだけでなくても鉄も含め特に花崗岩はただの岩に混じっていたりするので意外と

拠点をおいている岩にも混ざってたりします。

 

あとは難しい泥炭ポイント。

・泥炭

・苔

・クラムベリー(沼地エリアに点在)

苔も含めて沼地エリアを掃討して上記のように開拓。

道路のすぐ近くに苔と泥炭がアル場所があるのでココがあれば前哨基地を作らず採取が可能です。

でもここいらの哨戒している盗賊がおそらくは自分たちの研究ツリーで言うとTier3の前半~中盤くらいまでの装備なので

柵やよじ登りポイントで弓をよけながら倒していくしかない。

味方も全員「強さ」4でそろえる武器の最大で挑んでなんとか物量で一つづつ丁寧に奪還隊撃退後などの安全なタイミングで丁寧に欲張らずに減らしました。

なのでオススメポイントもカジュアルに書いてますがその上下には十数人の盗賊が常駐+巡回しています。

巡回も加わると奪還隊より強力です。なので泥炭は私は一番右下の端っこでこそこそ取ってました。画像の外ですが右側に道があるので底にワープします。

しかし複数建てておかないと巡回盗賊の通り道のため移動できなくなります。

まだ沼地エリアにいったことない方はわからないかもですが水の部分は特に画像の右半分は全て歩いて渡れます。

浅いです。

足が遅くなりますが、、、、

ちなみに盗賊は全力疾走出来ます!笑

 

でもホーンドーン開放が先か、取られた村の再開放が先か、、、

まずは装備研究最後まではひたすら耐えよう、、、

敵を倒すと脅威度が上がって敵がもりもり強化されていく、、、

まだまだおわらないなぁ、、、