序盤や始めたてだと小麦ってどうやって手に入れるねんっ!

となる小麦。

 

困る素材は順番に

・芦(あし:植物)

・小麦

・鉄と泥炭

・苔

※レシピにないものは無視して進みましょ~

 

芦は少し行動範囲が広がれば水辺に群生(冬を除く:なぜかNPC村人は採れるw)しているので、

近くに採取小屋を建てると(本拠地も近いとなお効率がいい)ベターです。

中~終盤の素材はリネン(亜麻+芦)を超大量に使うため作り貯め(ストック)できていると、

防具のアップデートがスムーズです。

 

今回のメインの小麦。

畑で栽培しているがどうも量の調整が難しく、、、、

気がつくと枯渇し、気がつくと飽和している、、、、

畑は村人の種植えを禁止しているので自分が全部調整するのだが、、、、

※畑テクニック?

畑の優先度は変えずに、植物の優先度を全てバツ(×)にすることで、

・耕す

・水を与える

・収穫をする

のみ村人が行うため種のバランスを自分で調整できるが、

毎日チェックしないといけない、、、、

 

なので

警備兵を討伐し小麦畑拠点を占拠!←今ココ(ちゃんと略奪しないと再度盗賊が沸くので気をつけよう)

その後は前線基地を作成して、3人くらいかなぁ4人くらいかなぁ

・採取小屋

・脱穀機

・風車

・パン屋×2

・食料保存庫

・納屋

くらいかな。

4人すくないかな、、、

風車が自動からアップデートで貼り付かないと作れなくなったからなぁ、、、

問題はパン屋をつくるならパン屋用の別レシピ(パイ的なやつ)をここで作るかどうか。

初期拠点は徐々に放棄して、新拠点(第2拠点の引っ越し先)を今全部Tier3建物で構成する建築を進めてるから

それにあわせるか、、、

にしても食料保存庫500しか入らないのしんどい。。。。

スペースも見た目の倍ぐらい取られるし、、、、

切り株や多少の傾斜くらいで建築できないし、、、

岩とかは近くに建築予定を置くと消えるのである程度たいおうしているが広い平面を探すのが本当に大変。

 

最近はずっと防衛と建築しかしてないなぁ、、、

やっとブラックリッジプールまわりの盗賊拠点全て掃討した、、、、、

つよすぎんか、、、、あのへん、、、、

 

開放を一度進めたときに途中で開放を阻止する軍団の5倍くらいの野良盗賊に囲まれてたどり着く頃にはボロボロだったから

それがこれで軽減できるはず。

あとは遠いので第二拠点に家(大豪邸)を早めに作り一度移動させて移動をスムーズに、

上の村の防衛も早期に終わらせられる。

 

鋼鉄・ブリキはまだあえて手をつけず新第2拠点のところで、

武器・防具、炭焼き小屋からの作成にする予定。

初期拠点は何用にしようかなぁ。

料理かなぁ採取メインだろうけども。。。

 

それにしても倉庫建てて中にアクセスできる場所が逆だったときの絶望。。。

なんで正面ではないのか?なせよこにアクセスする場所があるのか。。。

4面アクセスさせてくれないのか、、、、

 

それにしてもステージンググラウンド(軍備自動の旗?)のおかげか、

メンバーが食料をいくつ持っていくか決めれるようになったのはでかすぎる。

何回食べに行かせても1つしか食べないとか食べてさえもくれなかったりで途中離脱のため自分のインベントリは全部食料だったりしていたので、、、、、

武器も持ってくれるのはイイが

大工のハンマーや鍬を堂々と構えている輩がいてイラつく。

ツールは武器じゃない!

ちゃんとツールスロットあるだろ!

と怒りたくなる。

それよりも上位でちゃんと装備できる中で最大のものをちゃんと準備しているのに、、、、、

 

あとは武器でも木を切れるようになったため斧を使わず武器の斧で木を切り出す(頑丈な斧があるのに!)。

第2拠点ようの武器がハンドアックス系だったため戦闘を一切していなかったのに武器が全部壊れていた、、、、

たしかに説明をみると「道具」ジャンルに分類されているが武器にしてくれ、、、、

開発者はアホなのか?

プレイしたことないだろう、、、

 

とりま、週末のブラッグリッジプール開放に向けて麦拠点つくるか、、、第二も豪邸をあといくつか。