プレイしていて特に中盤に行く頃に困ったことが1つ。

皮類の不足。

 

特に鹿の皮やイノシシの皮が突然とてつもなく不足する。

鹿の皮は未来的には生皮の原料となるため大量に必要で私は狩猟小屋の場所を変えただけで

カラスの羽(コレも超必要ですが!)しか無かったのが一気に皮に振り切れました。

 

ある程度マップを歩き回る人がいればあまり意味は無い情報ですが、

ここだと鹿いっぱいいるな?とかオオカミの群れが定期的に沸くとか、なんかイノシシに囲まれて56されたとかあると思います。

ようはそういったところに狩猟小屋や狩猟専用の拠点を立てることがベストです!

 

そんな場所知らない方のために。

その場所はパドストーの北北西

 

 

ちょうど青いマルの村人が2名ほどおりますが

このあたりに鹿がめちゃくちゃおります。

プレイヤーの狩猟数というかヘッドショットじゃないと倒せない(逃げられる)ので村人に任せるのがイイ。

狩猟小屋のランクにも寄りますが村人枠が1なら二棟建てる、2名いればかなりの収穫が手に入ります。

この狩猟小屋だけで今では30人以上の村人の肉までもまかなえるようになりました!

弓矢の補給も忘れずに。

 

移動が遠いので、別の前哨基地の設定(建物一覧の一番右にあるアイコンから新しく地域名を設定))を

村人用のテントと近くのワープポイントに設定しておけば近隣に建てる建物もその前哨基地所属になると思います。

弓矢と狩猟が高い村人を選抜する必要があります。

そして何より防具も含め装備と食料もしっかりしておかないとイノシシとオオカミに何回も倒されまくる

 

これで中・大肉の大量補給と、鹿の毛皮(優先度を上げるとより多い)がデイリーでも多いときは50枚くらいはいけました。

未来的に生皮への変換を考えると600以上の確保が必要です。

とくに農具や斧のツール類で鹿の皮は使うのでかなり大事。

同ポイントの少し西にはイノシシも多く沸くので優先度を変えればイノシシの毛皮も手に入ります。

 

アップデート周りではとくに上記でもある皮問題が解決したみたいです。

私は研究済みなので未確認ですが、

原文では以下です。

For example, many Tier 2 weapons, armors, and some buildings like Drying Rack will no longer require villagers with professions to research them. 

 

ティア2(Tier2)の武器、防具とそのほか、

DryingRack(乾燥棚:鹿の毛皮→生皮)の建物の研究条件が緩和(個人的にはそもそも間違っていたと思う)されて、

研究に職業を必要としなくなった

 

とります。

これによって生皮が手に入らず諦めていた人がいたらかなりモチベーション上がると思います。

 

鉄は大変なのは変わらないですけどね。。。

 

最近の野望は作った第2拠点の主な産業の選定(今はただの自給自足w)

メイン拠点の引っ越し?というかレイアウト変更!

家(キャパ3人)→豪邸(キャパ7人)に変更し、

納屋(キャパ1000スタック)→倉庫(キャパ6500スタック)に変更

住宅系から簡単な食べ物(非戦闘系食料)への導線を作り、

クラフト系から倉庫へのアクセスを簡単にする

 

|ーーーーーーー|

|家家家家家  |

| 食■食   |

|倉庫■クラフト|

|倉庫■クラフト|

|倉庫■クラフト|

|  ■    |

|倉庫■戦闘食 |

ーーーーーーーー

■は通路のイメージ

今は納屋が6棟+1棟

を倉庫×2もしくは3に変更し、

装備、原材料素材、加工素材、腐らない食材、生肉系

などに分類し走らない村人をサポートしたいなと、

あとは装備で重くなっているので人員整理および入れ替えをして、

クラフト専業と戦闘+雑務などに分けクラフトは戦闘無しと見なして装備も軽い物にする方向。

次の週末でブラッドリッジプールリベンジしなければ。

野良の盗賊対策で、全力で周りの拠点を駆逐している。。。。

装備も鋼鉄・ブリキ装備を除けば最後まで作れているしあとは渡し漏れが無ければ。

第二拠点と狩猟拠点にも繁栄できたら一部第二に移してやろうかな、。

 

 

次回予告(←何様?)

小麦を作るの止めました。