備忘というかむしろ。でも結構やっている人多いけど攻略情報的なのは本当にないなぁ。。。

英語のテキストを推測して検索したりして大変なので。こういうゲームって忘れた頃にまたやるだろうからまとめないとしんどそうだ。

 

鉄の鉱脈はたぶんほかにもあるハズ(マップ開拓不足)そもそも鉱脈が枯渇するし武器が消耗品(修復有るけど)だから

はじめはオブジェクトなくならないとおもったけどしっかり無くなって1プレイ目(未クリア)の時にしっかり無くなって泣いた。

 

鉄があっても焼けず「泥炭」がいると。

ブラッドフォードの北の沼地エリアに問い急ぎ1カ所有りました。

すぐ北西にまだ使う気配が無い苔(こけ)。フレーバーテキストをみると敵が落とす回復薬の原料っぽい。

てここらへん敵が強いというか堅いし、、、

 

泥も地味になくなるからここもなくなるのかな、、、、

村人も泥炭4つ使ってインゴット1つしか作ってくれないから効率悪すぎて自分でやるか

ワンオフで鉱石の在庫に合わせてやる方が効率が良さそうだった。

補充の生産だと内部的にワンオフより前向きにやってくれないみたいだ。

 

とはいえ鉄を生産できても研究しかできない。。。。

※生産にはほとんど「生皮」がいるからである。

敵がまれに落とす(おそらく脅威度(Hostility)が30オーバー?くらいからの気がする:マップの左上の数字です)けど、

生産できたとしても一つくらいまでだ。

結局はタンニングラック?が必要だからファーンワースの開放が不可欠と予測し開放。

基本的なガンベゾンとショートソードなどの装備一式で3つまではなんとかなるが4つめはちょいとつらい。

上からの順番だとブラックリッジプールからファーンワースだけど生側がほしいから

村の住人から予測してファーンワースへ遠征。

 

まだ第2拠点を作っていなかったため

鐘楼建築→ワープ!→即招集&飯補給&武器再装備してダッシュ!

村人厳選してないため速度が遅い奴が間に合わず23人+ワイが残り村人4人+ファーンワースの皆様で撃退。

解放時は自分は倒されていましたね。。。(-_-;)

 

ここでポイントなのですが戦力に自信がない場合、奪還レイド部隊との交戦はなるべく対象の村の近くで行うことをオススメする。

自分たちだけでなく村の警備兵も戦力になるためかなりありがたい。

 

すぐに奪還されるとしても最低限職業村人の確保が必須です。

予想通りファーンワースは

・宿屋の主人

・労働者

この2つが雇えるようになりました。

個人的に苦労したのは友好度が「ベルライト(守護者のさらに上)」になっていないと雇えない場合があるため

「村のハーブ農場」を作っては潰し作っては潰し(笑)

簡単なのは石15個の奴ですけども75しか増えないので、、、

インベントリはギリギリ足りないですが村のハーブ農場を1つ建てると補給時にほぼフルで持ち込めば

すぐ壊して資源を回収してまた同じところに建設をゲーム内1日で1200くらいのポイントを稼げました。

最後は石のやつで調整しましたけども。

結局は予測で職業は

 

■開放職業

ハーディーン:農家・織り師

バドストー:大工・樵(読みは「きこり」)

ブラッドフォード:ヒーラー

ブラッドリッジプール:?なんだろうか?

ファーンワース:宿屋・労働者

ホーンドーン:?(村の中の雰囲気的に鍛冶屋なのかな?ここがエンジニア?)

クラズミア:エンジニア?

 

※訂正(※後日訂正)

#04にて開放職業は村で職業が決まるわけではなく開放された村にスポーンしている職業であればどの職業でも雇えるようです。

なのでハーディーンにも鍛冶屋さんはスポーンするので事実上過去掲載には間違いがありました。

 

第二拠点の家だけ建築しているがTier3の建物を開放始めたが結局武器防具系は鍛冶屋なので強くはならないのよね。

でも織り師の防具でも若干強いので全体的に適用が終わったらがんばろう、、、

というか強い武器作れても味方の「強さ」が軒並み2が多くてかなり詰んでいる、、、、

コレを見る未来の自分とたまたまたどり着いた皆様、

近接メンバーの「強さ」は最低3は初期値でもないとかなり苦しい。

武器が強くなると見違えるほど楽になるがその武器が持てない。。。。。

村人の入れ替えは名声値的にはほぼノーリスクなので1名ずつ追放して入れ替えた方がいい。

クラフトのレベルは職業持ちが結構高いのでそれを当てにするか、

自分のレベルを上げて頑張る!w

 

村の開放は基本マップ上からが基本だがヨコシマなプレーヤーの方がいれば

職業や「取引」アイテムも参考になるはず。
・開放した村のアイコンをマップ「Mキー」でクリックすると出てくるウィンドウのタブに「取引」がでてくる。

自分のコインか村の在庫品との物々交換で

 

■取引のポイント

・オオカミとシカ、イノシシのトロフィーは飾るのではなく取引で25円

名声がほしいけどその辺をアルテイル盗賊2体くらいでトロフィー1つなのでコスト(皮と木)がもったいない。(重要)

・腐った食べ物は1つ4円なのでためれるならば可能な限りためると財産になる。

私はトイレに捨てまくっていたのであとで後悔した。

・村人初期防具は意外と・・・高い!ものもある!

捨ててたので超後悔。中にはかなりの高額なのもアル。

 

今私でお見せできる各村での取引ラインナップは以下です。

地味に私は毎日丸太を全買い。(周りがはげ山だから)

 

 

ハーディーンのオススメはブロンズインゴット、

小麦が無い人がいたら地味に1つめの開放で手に入ってしまうと言う。。。。

 

パドストーは丸太、ストラップ。

人によっては茅葺きがありがたいかもしれないですね。

小麦1→藁1 藁5→茅葺き1

という段階がここでショートカットできる。板は地味に在庫としては200近くは保持したい(進めてみて思った)

 

ブラッドフォードはなんと言っても生皮です。

職業で開放せずとも定期的に一定量手に入ります。作る装備次第でここで装備を更新するまで耐えてもイイかも。

17円の革はまだ使う予定無しw1つで4スタックはつらいのでまだ先ですね。作るのも大変なのでストレージとお金に余裕があれば。

ある程度確保しとくと使うときにありがたいはず。

 

ファーンワースは一番右にある樹脂ですかね?

でも使うのはTier3の生産物みたいです。買い込んでますが私はまだ出番無しw

綿花で作る糸で使うようなテキストを見かけましたがまだまだ先か、、、、

地味に肉不足の方はこれで。

 

文章打ち過ぎか。

なんか自分用じゃ無い気もしてきた、、、、

でも誰かの役に立てば。

5つめ行けるかなぁ、、、