夜のラーメン屋さんで感激した事。 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。





皆さまごきげんよう。
いつもありがとうございます。



ある日の出来事。

お世話になった方が定年退職されたので
お疲れ様会に参加してきました。

山形駅前にある「酒菜一」さん。

山形でコンサートする有名な方々が
よくいらっしゃるお店だそうで、
ある超有名な歌手の方は
閉店時間を過ぎてももてなしてくださったお礼に
バイト含め従業員さんに
金一封を渡して帰ったとか。

若手人気グループの人が
コンサートのMCで
ここの店が美味しかったと言ったらしく、
聖地巡礼のように若い女性が並んだそうです。




珍しいお酒を用意してくださいました。

お酒は呑めるけれど
日本酒は強くないのでちびりちびりと。

味の違いがわかれば
もっと楽しいのでしょうね。


市場には出回らないというお酒も。

これは美味しかったアップ



一緒に参加した女性の方が

顔は見た事あるけど

どこでお会いしたか覚えていなくて、

よくよく聞いてみたら

ある勉強会でお会いした方でした音譜


その方と会の終わりに

すぐ近くにあるラーメン屋さんへ。


どさん子ラーメン



その方が注文時、


「一人では食べきれないので、

 ラーメン一杯を

 二人で食べてもいいですか?」


と店の女主人に言うと

すぐに快諾してくれました。


そしてラーメンが出てきてびっくり。

ラーメンを取り分けるのに

器をもらおうと思ったら

なんと、

最初から別々に出してくださいましたびっくり



最初にお店に断りを入れた事も驚いたけれど、

お店側の対応にもっと感激しましたアップ


どちらも気遣いの賜物キラキラ





この女性の方とは

考え方などが合っていて

嬉しい出会いとなりました🩵



どなたがいらっしゃるかわからない

ドキドキの会でしたが、

思い切って参加して良かったなキラキラ