出張時のモチベーションを上げる、毎年楽しみにしている事。 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。




皆さまごきげんよう。
いつも有り難うございます。




京都髙島屋『大東北展』の開催中、
いつも何かしらの美術展が開催されます。

今年はこちら。
大好きな上村松園‼️



有り難い事に、

社員さんや出展者は

オープン前の朝9時頃から鑑賞出来ますドキドキ


ようやく余裕が出来た3日目の朝

鑑賞出来ました。


照明がかなり暗い中、

見覚えのある絵が飾られてあります。


説明書きもあると

ただ観るだけよりも

また違って観るようになりますね。



上村松園の絵を観ていると

着物の絹の重さが見てとれますし、

かすかに動くような錯覚を覚えます。




正直に言うと

子、孫と、

三代で文化勲章を受賞されているとは

全く存じておりませんでした。


そして孫である上村淳之氏の絵を観た瞬間

衝撃が走りました。


ブラックバックという動物を描いた絵に

釘付けになりました。

(ブラックバック wikipediaより)


上村淳之氏は主に

鳥や動物を描いています。


結局、

3日間通いつめましたチュー


それも、

私だけの貸し切り状態で❣️


シアワセな時間でしたドキドキ


京都髙島屋の美術画廊でも

上村淳之氏の展示がされていたので、

時間を見つけてこちらも鑑賞してきました。

(お客様から教えてもらいました音譜


一千万円越えの絵画がズラリ‼️



朝から夜8時まで一週間の長丁場ですが、

この場所でしか味わえない事を

楽しみながら臨んでいますキラキラ




⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



次は日本橋髙島屋さんで開催されます。


美の相伝





良かったらぜひご覧になってみてくださいね。