大根を干して大根漬け。 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。




皆さまごきげんよう。
いつもありがとうございます。



ご近所さんから

大きくて立派な大根をいただいたので、

自分が収穫した大根と合わせて

大根を干しました。


この日は朝から三五八漬けのタネを仕込み、

夜に4日程干した大根を漬けて就寝。


もう、朝が楽しみで楽しみで、

早速朝にひと口食べてみたら、

歯応えがあって美味しい〜アップアップ


夏にも大根は三五八漬けにしていましたが、

そのまま漬けていました。


美味しいは美味しいけれど、

大根のシャキシャキ感がなくて

ちょっと残念な感じ。


野菜を干して漬け物にするっていう、

先人の知恵は凄いことなんですね。





“冬に野菜を干して漬ける”

という当たり前だと思っていた事が、

『干す』というひと手間が

より食べ物を進化させている事に

初めて気がつきました。


食感だけでなく、

栄養素や

もっと色々な要素があるのでしょうけれど、

自分が気付いた💡

という点で、

とても嬉しい気付きでしたキラキラ