厄介な雑草だと思ったら。 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。





皆さまごきげんよう。
いつもありがとうございます。




春先からの雑草との格闘は

なかなか大変ですよね。


雨が降ろうものなら、

あっという間に大きくなってます。



その中で、

とても厄介な雑草があるんです。


このトゲトゲ滝汗


まだ生えたばかりの時に取っていたのですが

今年はタイミングを逃し、

それはそれは大きく成長していました笑い泣き


ああ、どうしよう・・・

冬まで待つしかないかタラー


そう諦めていたある日、

見ないふりしていたこのトゲトゲに

思い切って向き合ってみたら・・・


あれはてなマーク

花⁉️


なんと、アザミでしたポーン




毎年、

生えたばかりでも痛い思いをして

取っていた雑草は、

歌にもあるアザミなのでした。


アザミがトゲトゲなのも知らなかったし、

どこから種が飛んできたのか・・



せっかくなので飾りました。

(ここは玄関)



それにしても痛いアセアセアセアセ

花瓶に挿すのも箸を使って。


奥のお宅は2軒とも空き家。

そして空き地の奥にあるので、

誰からの目に留まることはないアザミ。


我が家に少しばかり飾るからね。

師匠も喜ぶかな。