今頃ですが、初詣。 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。



皆さまごきげんよう。
いつもありがとうございます。


この日は一粒万倍日。

(一粒のモミが万倍にも実る稲穂になる)

 

さらに、「神吉日」や「大明日」といった

吉日も重なっているそうな。


天氣もいいので急に思い立ち、

山形県南陽市にある

熊野大社に行ってきました。



年末から風邪をひいた私は、

御礼参りも初詣も出来ませんでした。


なので、

今頃ですがこの日が初詣。


正式参拝を申し込むと

15分前に始まったばかりで、

冬時間の為、次は1時間45分後タラー



いい機会なので、

境内にある全ての摂末社さんを

ゆっくり参拝しました。


まだ茅の輪のあったので、

今までの厄も祓えたかなニコニコ



とにかく素晴らしいお天氣だったので、

久しぶりにいいドライブでした。

(片道1時間程)