初めてみた、遠刈田神社の御朱印。 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。




宮城県遠刈田温泉♨️蔵王こけし館での
ろくろまつり振り返り。

2日目の朝に
遠刈田神社⛩へ参拝しにいきました。
    その時のブログは右矢印こちら

せっかくなので
御朱印をいただいてきました。

こけし愛好家さんの御朱印がこちら。

竹酔ってなんだろう???と、
その時に話題になりました。
旅館の部屋に帰ってきてから
私がもらった御朱印を見てみたら、

菊咲!!

もう一人の人と違〜うびっくり

そこで初めて、
月の季語だとわかったのです。

菊咲月なんて、
直美ちゃんにぴったりー!と大絶賛アップ

竹酔は夏の季語っぽいですが、
こけし愛好家さんの雰囲気を見て
まだ夏を感じたのではないかとニコニコ

一瞬その人を見て、
何通りもの月の季語を書いてるのでしょうね。

次回はどんな言葉かわくわくする〜チューアップ



その後、
朝市が開かれていたので寄り道を。

遠刈田の佐藤英裕工人がいたので、
皆でわいわいと盛り上がりました。

温泉街をこうして歩いて楽しむって
いいですねキラキラ