遠刈田温泉 蔵王こけし館でのろくろまつり振り返り。 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。



宮城県遠刈田温泉♨️蔵王こけし館での、
ろくろまつり、振り返りです。

実演した工人たちです。

岩手県、南部系の田山和泉工人。
可愛いドキドキ

ハロウィンのえじこなど、
創意工夫の作品を作っていますニコニコ
宮城県、作並系の平賀 輝幸工人。
こけし工人の中でも、
人柄の良さはダントツでございますキラキラ

人としてこうありたいと思います。
色んなイベント会場で引っ張りだこ!!
足踏みろくろを使いこなす、
宮城県、鳴子系の早坂利成工人。
インディゴこけしで有名な、
宮城県、遠刈田系の佐藤康広工人。

売り切れ御免、ですね。
宮城県、弥治郎系の新山実工人。
上海など、海外に飛び回ってます。

今回も10系統の工人が実演しました。

普段会えない工人さんと会えるので、
私たち工人も楽しみなのですアップ

明日も続きます🎵