遠刈田温泉でのろくろまつり初日。〜温かい町、遠刈田〜 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。




宮城県遠刈田温泉♨️蔵王こけし館での
ろくろまつり、
初日の様子です。

オープン前。
開会式の前に、
小学校の全校生徒79人による鼓笛隊アップ
蔵王町長による、
若手こけし工人の紹介です。

3年の修行を終えて、
今年からこけし工人として独立したとのこと。

皆さんへ町長自ら紹介に、
あったかい町だなぁ、って思いました。

地域で応援してくれる、って
素晴らしいですよね。
初日は100名超の方が
並んでくださったようです。

遠くからもありがとうございました!!



実演の為に色粉の蓋を開けたら
出た〜、ハート模様ハート

台風の影響で
2日目はあいにくの雨模様のようですが、
蔵王こけし館の中では
熱く開催しておりますニコニコ