全国こけし祭りに、お茶の世界。 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。





宮城県鳴子温泉♨️での
全国こけし祭り振り返り。

私が鳴子のこけし祭りに行く度に
楽しみにしているのがここです。
なんと鳴子のこけし祭りでは、
お抹茶の振る舞いがあるのですアップ

実演工人のブースに、
わざわざ
お干菓子とお抹茶を持ってきてくださいます。
ほっ、とひと息ドキドキ

2日目の午後、
もうしまいつけをするところでしたが、
お点前を拝見したいとお願いしたら、
快くお茶を点ててくださいました。
所作が美しく、
見ているだけで勉強になります。
自分の習っているところ以外の
お点前を拝見する機会はなかなかありません。
生徒さんのお点前を見れば
どのように指導しているか
先生がわかる、と聞いていましたが、
なるほど、わかるような気がします。
すべてが流れるように、
捌きのスピードもゆっくり、
所作が美しく、
見ていて心が洗われるようでしたキラキラ

来年も楽しみにしています音譜