全国こけし祭り、招待実演工人のご紹介♬ | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。




宮城県鳴子温泉♨️で開催された
全国こけし祭りの振り返りです。

まずは、実演工人のブースから。

土湯系 陳野原工人。

細工物が素晴らしく、
大きいものからなくなっていきましたびっくり

海外の方にも大人気でしたねキラキラ

弥治郎系 新山真由美工人。

色んなものを、たくさん持ってくるのは、
いつも新山夫妻。

選ぶのが迷うくらい、
豊富な種類がありますアップ

遠刈田系 小笠原義雄工人。

職人技のえじこや玩具が、
それはすごいんです!!

御歳83歳。
バリバリの現役です。

土湯系 野地三起子工人。

初日のうちに完売してましたドキドキ

作並系 平賀輝幸工人。

季節を感じるこけしなど、
創意工夫のこけしのアイデア、
どこから湧き上がってくるんでしょうキラキラ

蔵王高湯系 白鳥保子工人。

初日だけの実演でした。
可愛らしいくりっとした目の
紅花こけしは大人気花火

こちらも完売でした。

2日目は津軽系の本間直子工人。

写真がなくてごめんなさいアセアセ

朝から長蛇の列で、
開場まもなく完売だったかと・・チュー


こうして多くの工人さんと仕事をすると
勉強になります。

自分は頑張ってると思っても、
他の方はそれ以上頑張ってるんですよね。

アドバイスをもらったり、
時には指摘も頂いたり、
すべては今後の自分のため。

活かせるように
精進していかなくちゃニコニコ