【追記あり】1200年続く初護摩焚供に行ってきました。 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。






山形市平清水にある平泉寺さんの
初護摩供に行ってきました。

ひいたおみくじには
福だるまや、
福豆なと、
当たった縁起物が書いてあります。

10年連続で福だるまが当たるという、
超強運の持ち主もいらっしゃいましたびっくり
毎年ご協力出来る事が幸いです。


☆★☆★☆★☆

テレビ局が取材に来ていた様子が
放送されました。
(ちびが邪魔ですが・・汗汗



このお堂の中で護摩焚きが行われます。
護摩焚きの炎🔥メラメラ
真ん中の、赤い背中は私ですニコニコ
今年はテレビ局さんが2社、
新聞社さんが一社取材にきていたそうです。

1200年の伝統ある初護摩焚供の
ほんの短い期間でも
何かしらのお役に立てるのは嬉しいですアップ