師匠のお宝発見! | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。





師匠の小物がしまってある引出しから
懐かしいものが出てきましたキラキラ

山形駅の
入場券の切符アップびっくり
使われているこけしは、
師匠が考案した本人型(修一型)です。
(奥の大きい方)

もうひとつのこけしは、
同じ蔵王系の田中敦夫工人作。
(手前のこけし)
裏。

昭和58年❗️
今から36年前、師匠54歳の時ですね。



「俺もほだなどぎ、あった」




しみじみと懐かしみます。

こけし愛好家さんの中で、
こういうものも集めている方が
いらっしゃるかもしれませんね。

この本人型、
私も何度か描彩したのですが、
バランスが難しくて苦手意識半端ない汗

まだまだ、描き足りないのだと思います。

でも、
また挑戦して展示会にお持ちしますニコニコ