山形の七草粥は◯◯汁!まさか、こんなオチが待っていようとは・・・ | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。





昨日は七草の日でしたね。

この日山形では、
◯◯汁を食べる風習があります。

さて◯◯汁とは!?

私が2016年2月に出演した、
『人生の楽園』の食事にも登場しましたニコニコ

そう、納豆汁ですアップ

こんにゃく、豆腐、芋がら、
油揚げなどの具材がはいったお味噌汁に、
すり鉢ですった納豆を入れる、
山形の郷土料理です。

我が家でも昨夜は納豆汁でした。
寒い冬にはあったまります音譜


師匠は昨日出かけていて、
出先でも納豆汁だったそうです。

食事の最後に、
「いやー、んまがった!!
   お昼の納豆汁より、
   こっちの方がんまいっけな。」


やった〜\(^o^)/アップアップ

食事には決して文句を言わない師匠ですが、
そう簡単には太鼓判は押しません。

その師匠からほ・め・ら・れ・た〜チュー

と喜んだのもつかの間、
「あれ?
   納豆汁は芋がらだべ❗️
   芋がらはいていねっけな。」


なんですと❗️滝汗


納豆汁に芋がらは欠かせません。
だから今回は、
多いかな?と思うくらいに入れたのに、
入ってなかったですってー笑い泣きあせる

最後にこんなオチで、
大笑いした夕餉なのでした(笑)


ー ☆ ー☆ ー ☆ ー☆ ー ☆ ー☆

芋がらって?】

里芋やズイキの茎を干したものです。
戻して納豆汁に入れます。