こけしコンクール授賞式。 | 素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

素敵♡山形 こけしと猫と徒然(つれづれ)日記       ~こけし工人 梅木直美~

山形で伝統こけしを継承しています。
大好きな山形の風景や、
こけしの話、
師匠の話、
そして師匠のいいパートナーてある猫の話など、
何氣ない日々の出来事を綴っています。




みちのくこけしまつりの2日目には、
こけしコンクールの授賞式があります。
今回は初、舞台での公開授賞式でございますビックリマーク

これも、山形市役所さんのアイデアアップアップ
粋なことしますね〜ラブラブ

玩具部門で、師匠が受賞しました音譜
{85FD5938-5E28-4F83-BD3F-0C10AB93F14B}

{D5FFD674-2907-45E4-9D4C-63E16D8B5B4C}

{957ABC2E-954D-4185-B8F3-9867B69AB946}


私も宮城県知事賞を頂くことができましたキラキラ
写真は沼倉孝彦工人が撮ってくださいましたドキドキ
{363A1E13-21E7-4E88-AEAF-6A36FD6AAED4}


内閣総理大臣賞は小椋英二工人。
代理の方が出席してくださいました。
{CE1A0DBD-B83D-4BCC-B64A-0E15E2E993F4}


こけしと玩具でダブル受賞の小林繁男工人。
隠れた人気工人なんですドキドキチュー
{FA3E41DF-9026-42CF-9417-B8B09103D16D}


毎年、内閣総理大臣賞受賞者だけの挨拶が、
今年は上位入賞3名の挨拶がありました。
これも新鮮で良かったな〜おねがい

左から、小椋英二工人の代理の方、
二席、笹森淳一工人、
三席、吉野英二工人。
{584A764A-2A9C-42D7-8B7D-CACBDEFD4166}


今までの人生が凝縮された挨拶文には、
いつも涙がでます。

小椋英二工人は師匠にも縁があるようで、
代理の方が、師匠にご挨拶くださいました。
これには師匠も大喜びです。

何年も経ったいるのに、忘れずに
その当時の思いを伝えてくださるというのは
感慨深いものがあります。

この瞬間を目にしたら、
おいそれと人生を投げやりにはできないと、
そう感じました。


現在師匠は原因不明の皮膚病で、
日常生活がままならない日々を送っています。
両手に手袋をはめているのもそのせいです。

夏頃から毎日のように医者通い。
もう、何度医者を替えたことか・・・
腫れた手と足の痛みをこらえ、
休みながらもろくろに向かっています。

そんな時だからこそ、
何気ない事が、
師匠の仕事への糧になっています。

みちのくこけしまつりで、
新たな活力を頂きましたメラメラ

言葉にならないくらい、
愛好家さん、こけしファンの皆さまから
元氣をもらっています。
本当にありがとうございますキラキラ

言葉にしたら安っぽくなってしまうけれど、
心から感謝いたしますアップ



全員ではないけれど、授賞者の様子ですニコニコ
肘折系 鈴木征一工人。
{A73C3497-2394-4BA6-A965-DB621725B36C}

山形作並系 志田菊宏工人。
{95CF8363-33C9-4077-9B24-3B9B4714DE33}

土湯系 阿部 国敏工人。
{0C3B13F3-349B-48F5-9BDD-7830BCB3A72B}

沼倉孝彦工人。
{6C2B9177-CE7C-4DE1-88B8-C1BF9A48188C}


誇らしげなスーツ姿。
ろくろに向かってる以外の姿も
素敵ですねキラキラ