渋谷のラジオ、出演させて頂きました!
原田さん、はせがわさん、羽鳥さん、ありがとうございました😊‼️
能のこと、公演のこと、閣下のこと、プロレスのこと、楽しく色々お話しさせて頂きました!

●渋谷商店部 お店に行こう! 外苑ブロック
2025年5月28日(水) 15:00〜15:55
【ゲスト】
山井綱雄 さん(金春流能楽師)
羽鳥道成 さん(国立能楽堂広報)
【ナビゲーター】
原田ひろたろう さん (青山キラー通り商店会長)
X:https://twitter.com/kabao1840
【パーソナリティ】
はせがわひろみ さん(お箏師範・フォトグラファー)

以下のアドレスからアーカイブとしてお聞き頂くことが出来ます。
⬇️⬇️
お時間ある時に、お聴き下さいませ❗️
楽しいトークに華が咲きました!









お陰様にて、本日、5月25日で、52歳の誕生日を迎えることが出来ました。

皆さん、ありがとうございます😊😊😊‼️

昨年の今頃は、有難くもあちこちの公演をさせて頂きながら、忙しくさせて頂いていたところの脳出血、、、正にこの1年は、命拾いしたところからの私自身の右半身不随、右半身全麻痺との闘いでした。
来月6月14日で、発症丸1年を迎えます。

正に激動と激闘の1年でしたが、大勢の皆様からの後押しとご声援応援と、それと私自身もなんとか舞台に戻りたい‼️という気合と執念でリハビリトレーニングを重ねて、手足が動いてくれて、口も動いてくれて、元の能舞台、能楽師としての活動に普通に戻ることが出来たことは、本当に本当に有難いことでした。

普通に舞台に立てて、能が舞えて謡えて、趣味のバンドや聖飢魔II参拝やプロレス観戦やゴルフも普通に出来て、何と幸せなことか‼️と日々噛み締めております。

本当に、感謝、感謝です!😢😢😢

能楽活動では、夏に「融」、10月に「実盛」を初演、来年に1月には大曲「定家」を舞わせて頂きます。
それ以外にもまだ発表出来ない新しい挑戦や、また色々やっていきたいことも目白押しです。

いや〜、人生楽しいですね〜🤗
もちろん、色々大変なこともありますが、でも、「生きてるだけで丸儲け」です。
普通に生きてるだけで、幸せです。そう感じられるだけでも、病気をして良かったと思えます。

これからは、再発に気をつけながら、無理をせずに生きていきたいと思います。
駅の階段にも(苦笑)!

味覚が変わってしまい、間食をほぼしなくなりました。なので、痩せたとよく言われますが、入院中に7,8キロ痩せて、そこから更に痩せて、今は肥満気味だった発病前と比べると10キロ近く痩せました。
発病して数少ない良かった点です(笑)。
発病のひとつの原因と考えられるのが、はちゃめちゃな食生活だったと考えられるので、今は食べ物にも気をつけています。あっ、酒は飲んでます(笑)。医者からも禁止はされませんでした。
でも、以前のように無尽蔵には呑めなくなりましたが(笑)。適度適量になって良かったです(笑)。普通に会食もしております。お誘い下さい(笑)!

しかしながら、社会を見渡すと、日本全体もそうですが、能楽界や我が流派も、未来は危うい状況です。

50年後、100年後を見越した取組が今
正に必要です。
数日後にまたご報告しますが、能楽の後継者問題もそうです。私にとっても大きな分岐点を迎えます。これはまた追って。

生かされた残りの我が人生、能楽の未来の為、我が金春流の未来の為に、捧げていきたいです。

感謝の心を忘れずに、生かされた意味を考えながら、更に能楽道に精進して参ります。

皆様、これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

金春流能楽師
山井 綱雄































昨日の朝、地元横浜駅のホームから下る階段の最上段から、蒲田行進曲のように(苦笑)転げ落ちてしまいました、、、

恥ずかしいやら痛いやら、、、

朝ラッシュだったので電車も鮨詰めで、後ろから押された圧に階段最上段で足がもつれて、、、幸い周りが上手く避けてくれたので単独事故で済みました😅

もう車椅子でもなく杖もなく、お陰様にて普通に歩けて生活していますが、こういう思わぬ所がまだだなと感じるところです(涙)。気をつけます、、、

幸い昨日は午後、かかりつけの大和治療院の予約治療日だったので、早速井上院長に診て頂きましたが、骨折もなく単なる打撲で今日まだ痛いですが、大丈夫です。

なんでこれ書いたかというと、私が転げ落ちた時です。カバンもキャリーバッグも転げ落ちて、色々な方々が拾ってくれたのですが(情け無い、、)、眼鏡をかけた二十代前半位の若い男性が、「大丈夫ですか?お怪我はないですか?荷物持ちましょう!」ととても親切にして下さり、私のキャリーバックを最下段まで運んでくれて大変に親身に本気に親切にして下さいました。

「ありがとうございます!大丈夫です。」
と言ってお別れしたのですが、大変痛かったのですが、感動しました🥹🥹🥹‼️

日本の若者は、まだまだ捨てたもんじゃない!!

困った人がいたら、そんな振る舞いが出来る人間に、私もなりたい。

そう思った痛い体験でした。

気を付けます、、、。