金春流能楽師山井綱雄・ジャズピアニスト木原健太郎 ユニット 
縁〜ENISHI〜
結成20周年記念公演
来年2025年4月11日金曜
19:00開演
中野ZERO 小ホール

決まりました!!

昨日、ジャズピアニスト・作編曲家である木原健太郎さんと久し振りの再会を果たしました。

入院中、心に誓ったことがありました。
「縁を復活させる!!」と。

縁〜ENISHI〜は、かつて所属していた事務所の先輩が木原健太郎さんで、2人でなんか出来ない?みたいなオーダーからお互い若かりし頃にコラボ作品を作り、作ったユニット。

私は、今では数多くのアーティストと共演をしてきましたが、その「原点」であり、「故郷」でもあるのが、このユニット「縁〜ENISHI〜」です。

来年2025年4月11日(金)、中野ZERO 小ホール にて、結成20周年記念公演を行うことに決めました!!

木原健太郎さんと私のコラボは、コラボという言葉を超えています。とても深いものになるのです。

オリジナル作品、「絆kizuna」は、
木原のピアノの伴奏に合わせて能の地謡が謡い、能装束を着けた山井が舞う・・・。
魂が浄化されたような、不思議な、清々しさ、爽やかさに溢れた舞台。

曲は、木原のオリジナルのメロディーに、「浜辺の歌」「故郷」など郷愁を誘う日本のメロディーが自然に織り込まれて、穏やかな優しさと共に、懐かしさ、切なさなどが美しく表現されます。

ピアノの旋律に乗って、まるで教会で歌われる聖歌のような響きに。

舞も情感あふれる舞となり、ひとつひとつの型を愛おしむような風情が、これまで出会った人々との記憶、それによって生まれた絆を大切に温めていこうという思いと共に、人と人との結びつき大切さを、表現します。

以上、自分でこんなこと言うのも何ですが(笑)、かつてのお客様から感想文を引用させて頂きました。

世知辛い世の中だからこそ、の癒やしと、温かみ。

心をホッコリさせて、ホロッと涙も誘う、そんな縁〜ENISHI〜で作った作品をお届けしたいと思います!

木原さんと色々話しました❗️
お互いに別々の世界で、キャリアを積んできました。スイも甘いも。楽しいことも辛いことも。

とても久し振りの共演。お互いにいい歳になり(笑)、積み上げてきた年輪が、またきっと新しい境地へと誘ってくれると信じていますし、我々自身がとても楽しみです。

来年、4月11日、今から是非是非ご予定下さいませ‼️
チケット発売は、来年1月からの予定です。