5月3日金曜日祝日、千駄ヶ谷国立能楽堂にて、私が日頃から指導しているお弟子さんたちの合同発表会の大会 「第19回春綱会」を開催させて頂きました。

ご出演頂きました、憲和宗家・先代安明先生はじめ、流儀の皆様、三役の皆様、誠にありがとうございました‼️🙇🙇🙇 

それに、お客様も大勢お越しくださり、見所も賑やかで有難かったです。お越し下さいました皆様、ありがとうございました‼️

さて、舞台の方は、皆さん日頃の成果をいかんなく発揮されて、素晴らしい発表会でした。「世界にひとつだけの花」が咲き乱れていました。
私も大変に誇らしく思いました。

また、コロナ禍前と同じように、終演後の懇親会を行うことが出来ました!
憲和宗家安明先生はじめ出演能楽師の皆様にもお付き合い頂き、社中の門弟たちも能楽師の皆様と交流でき、また稽古場の違う方々も久しぶりに交流したり、大変に盛り上がり有意義な懇親会となりました。

今回は、開演の冒頭に、「國學院大學金春会創立30周年記念」と題して、能「箙」を出しました。
私が在学中に手探りで創設したサークルが、これだけ長く続き、多くのOGOBを排出し、その中から能楽師も生まれ、感慨無量です。

今回のシテ、岩間啓一郎も、現在大学院生ですが、プロを目指しての修行をしております。
懇親会での挨拶でも、マイクを握ると本人は感極まって涙していましたが、私も彼とほぼ同じの大学4年のとき、恩師富山先生の会にて秘曲能「乱」を、先々代信高先生が手取り足取りご指導下さり、後見をして下さる中で舞わせて頂き、懇親会での挨拶で全く同じように涙したことを思い出しました、、、

まだまだ始まったばかりですので、しっかり頑張って欲しいと思います。

あともう一人、俳優出身の立本夏山も、プロを目指しての修行に入ります。
これでプロ能楽師(見習い含め)三名を指導せねばならなくなります(苦笑)!、、、、責任重大です、、、(汗)(´ε`;)ゞ

信高先生や安明先生へのご恩返しの為にも、しっかり流儀の戦力となるように育成したいと思います!

門弟の皆さん、ありがとうございました‼️
お疲れ様でした‼️
(私は何故か、舞ってもいないのに筋肉痛です(苦笑)、、、)