お陰様にて、何かと忙しくしておりますが、その合間を縫ってこの3日間は、観劇(ライヴ)三昧でありました~❗
先ずは、歌舞伎座。
若い頃からお世話になっております、五代目中村雀右衛門さんのお父上・先代四代目雀右衛門さんの追善狂言。
道成寺ものの「傾城道成寺」。
珍しい演目だそうです。
雀右衛門さん、オーラがあって妖艶でした!流石です。芝雀時代からのお知り合いですが、今や本当に、歌舞伎界を代表される女形ですね。その風格を、色気と狂気とともに感じました!
そして、「御浜御殿」。
片岡仁左衛門さんと、私の大学のひとつ上の先輩でもある松本幸四郎さん。
多くの場面が、二人芝居。
仁左衛門さんの、余人を持って替えがたい存在感と威厳、幸四郎さんの軽妙洒脱さが、広い歌舞伎座の舞台を圧していました!
素晴らしいかったです!
また、某国民的人気のあった元総理が、お付きもボディーガードもいなくて、本当にお一人でご覧になられていて、お帰りも人混みに混じってお一人でお帰りになられていました!
本当にお好きなんですね、、、!
我が国を率いた元総理が、こうしてフラッと見に来られるのが素敵ですね!
能もかくありなん❗です‼️
さて翌日は、西ロータリークラブの同年代仲間同士と六本木の「アビーロード」へ初めて行きました!
あの「ビートルズ」のコピーバンド、ザ・パロッツのステージ!
コピーバンドといっても侮るなかれ!
世界のビートルズコピバンでも大変に有名なバンドで、この「アビーロード」は超有名外タレが夜な夜な御忍びてくるお店。
全部で22:30まで4ステージもあって(!)、全部違う曲!因みに、ビートルズ全曲直ぐに演奏可能、オマケにレコーディングで一回しかやってないような曲まで全て演奏可能だそう!
私は、親愛なるデーモン閣下率いる聖飢魔IIがかつてカヴァーされていた「BACK IN THE USSR 」をリクエストしたら(テーブルにリクエスト用紙があるのです)、沢山のリクエストの中から選ばれて演奏して下さいました!感激!
それにしても、ビートルズは、名曲揃いですね~❗みんな、どこかで聞いたことのある曲。バッハやモーツァルトやベートーベンとかに匹敵して、ビートルズは現代音楽の礎を創ったんだと再認識しました!
満席の客席は大盛り上がりでした!
楽しかった❗
そして、更に翌日の昨日は、池袋の東京芸術劇場へ。段田安則さん主演の「リア王」。
昨年秋にタイトルロールを勤めさせて頂いた木村龍之介さん演出の「シン・タイタス」で共演させて頂いた、木村龍之介さんの学生時代からの盟友・岩崎MARK雄大さんご出演の舞台でしたので、応援とシェイクスピアの勉強に!
 
凄い俳優さんの中で、岩崎MARKさん、大活躍‼️
イギリス人演出家の演出で、世界基準の、そして日本の誇る俳優たちによるシェイクスピアで、なるほど~の連続でした!
そして、木村龍之介さんの演出と近いものを感じました。(逆に木村龍之介さんの凄さも再認識もしました)
とにかく、スタイリッシュでありながら、アナログで、また不思議と、能的でもありました。
「リア王」っていつも思うのですが、もし世阿弥が、金春禅竹が、「リア王」を描いたら、全く結末も違っていたんじゃないかと思うのです。それはまた何かのときに!
終演後、MARKさんと色々とお話ししました。
とにかく、凄い演劇でした。
MARKさん、まだまだ続きますが、頑張って下さい❗
私のシェイクスピアへの挑戦は、今年も、来年も、続きます。
今まで知らなかったシェイクスピアの世界を知ることが出来て、有り難いです。
歌舞伎も、ビートルズも、シェイクスピアも、素晴らしい❗
そんな経験が、私の普段の、当たり前の能の舞台の肥やしとなるのです。
刺激的な3日間でした‼️