今日は、日本人なら忘れてならない日。
東日本大震災から、今日で9年です。

亡くなった方や今も苦しみながらも頑張っておられる方々へ、祈りを捧げます。

東日本大震災も、台風も、今の新型ウィルスも、厳しいですが我々が力を合わせて乗り越えるべき試練なんだと思います。

いつもこの時期に思い出します。
写真は 2012/3/10、  福島県いわき市岩間海岸での勿来復興プロジェクト『なこその希望゛鎮魂祭゛』で大トリで勤めさせて頂いた 能「羽衣」。
大変な中で観に来てくれた被災者皆さん、一生懸命準備してくれた現地のスタッフ皆さん、賛同し手弁当で同行してくれた能楽師諸師の熱い想い、全てが結実し、雨天の中なんと強行実施、公演途中から快晴となった、正に奇跡の鎮魂の舞台でした。

皆さんにも少しの勇気を与えられ、私自身も能の力を思い知らされ逆に励まされた、生涯忘れ得ぬ舞台でした。

東北で、また自分に出来ることを探したいと思います。

合掌。



雨が晴れて、空がふたつに割れて、太陽が射し込んできた時の写真。天女に光が当たっています。天女役の私は能面の狭い視野から見えたこの奇跡に本当にびっくりしたのを忘れることが出来ません。