昨日は、国立能楽堂主催定例公演にて、櫻間右陣さんの能「東北」の地謡を謡わせて頂き、そのまま披露宴会場へ。

ワキ方下掛宝生流能楽師 野口能弘(やすひろ)くんの、結婚披露宴でした!

人間国宝野村四郎先生のご発声による、大勢の能楽師による、祝言四海波の大合唱!!

我が流儀ともとてもお付き合いしてもらっている関係で、憲和宗家安明先生はじめ多くの金春流能楽師が集まり、新郎新婦を交えて記念写真をパチリ。
ありそうでない、何気に(笑)、貴重な写真です(笑)。

能弘くんは、誰もが知る、真面目人間。
どんな舞台でも、一生懸命に勤めてくれる能楽師です。
ワキ方宝生宗家の下、名人松本謙三先生・父君敦弘先生の芸系を継ぎ、我々能楽師には無くてはならない大変に貴重な人材です。

最後の新婦の感謝の言葉、我々も感動しましたが、能弘くんの目にも光るものが、、、
更に感動でした。
敦弘先生の、ホッとされた表情が印象的でした。

能弘くん、おめでとう!!