昨日、2/12、飯田橋ホテルメトロポリタンエドモントにて、『八十一世金春憲和 金春流宗家継承披露パーティー』、盛大に開催しました。

各流御宗家、金春流能楽師、能楽関係者、金春流門弟、、、お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました!!!

(また、大勢となり、手狭で立食となりご不便おかけしましたことを、お詫び申し上げます。)

昨年4月に、父上八十世金春安明先生より宗家を継承された、八十一世金春憲和宗家より、
「綱雄さん、披露パーティーの仕切りをお願いします。」と御命を受けたのは、昨年の夏頃であったかと思います。

そして、同じ後輩金春流能楽師達と準備を進めて参りました。

色々と至らぬ点があったかと思いますが、昨日は、盛大に、和やかに、楽しく、披露パーティーが滞りなく済んだことに、継承披露パーティー実行委員長として、正直、ホッとしました。
。。

皆様、ありがとうございました!!

<(_ _)>

冒頭、憲和宗家発声、安明先生地頭により、七十九世金春信高先生作の唯一の新作能「佐渡」を、全国の金春流能楽師が、門閥や一門を越えて、大集結し、大連吟!!

これは、舞台では中々出来ないことで、良かったです!
手前味噌ながら見事に的中、『やった~!』と心で叫んでしまいました(笑)。

そして、金剛御宗家の御祝辞、素晴らしかったです。心に沁みました。

ご長女初音ちゃんご発声による、金春流女性能楽師による「熊野」。これも、我が金春流ならでは、かと思います。

私も、実行委員長としてご挨拶させて頂きましたが、一言事務的に、と思っていましたが、壇上に上がると、つい、アツく語ってしまいました(苦笑)、、、

歴史的な1日となりました。

我が流派の、新しい時代が始まったのだと、実感しました。

憲和宗家の元、門閥や一門を越えて、一致団結して、この能楽最古の金春流を、盛り立てていきます!

皆様、ありがとうございました!

そして、憲和宗家、おめでとうございました!!