金春円満井会常務理事としての役目を済ませてから、下鴨神社に初めて行ってきました!

能 加茂  の舞台である下鴨神社。

そして、神域・糺の森。

丁度先月、能「加茂」を勤めましたので、なんかやっぱり凄いなあと感じながら、参拝しました。

丁度、雨も上がって、良かったです!

一寸前に、NHK Eテレのサイエンスゼロという番組でやっていた、『マインドフルネス』。
医学的化学的瞑想、とでも言うのでしょうか。
ストレスを発散し、能が発達するということだそうですが、それは森を何も考えずに散歩しても、同じ効果が得られる!とのことでした。

この、下鴨神社の糺の森、最高のマインドフルネスでしょ!!などと、思いながら、散歩。

あっいかん!雑念、雑念、、、
などと思いながら(笑)、気持ちよく散歩しました!