先日の17日日曜奈良金春会に出演。

その前に金春流能楽師である私にとっての「聖地」。
奈良市内の中心地にある、山の寺念仏寺。






我が恩師79世金春信高先生始め、1400年80代にも及ぶ歴代宗家が眠ります。



手を合わせ、金春流発展のためガンバリます!と誓い。
力をお貸し下さい!とお願いしました。

「頑張れ」。
そんな言葉が、聞こえた気がしました。

我が最大の恩師79世金春信高先生。

ご生前、最期に私に掛けて下さった言葉が、
「応援してるよ。頑張れ。」
でした。
私はこの言葉を励みに、日々、生きています。
思い出すだけで、涙が出ます。


責任感を再認識!
またメラメラ燃えてきた!