白菜漬け | yamaimo1130のブログ

yamaimo1130のブログ

Yahoo! 終了で こちらにて 投稿させて頂いてます
来年8月になれば古希を迎える年齢になってきました
拙い日常生活の投稿ですが、皆さま宜しくお願い致します。

 

ハクサイ(白菜)とはアブラナ科アブラナ属の二年生植物であり、中華料理の代表的な野菜の一つ

日本では冬の野菜として好まれ、多く栽培・利用されている。

中国語では「大白菜」と「小白菜」に分かれ、チンゲンサイや山東菜なども含まれるが、日本で

いうハクサイは前者の一部に限られる。

和名ハクサイは、中国名の「白菜」に由来する。日本語でいうハクサイは、"Napa cabbage"・

"Nappa cabbage"(napaやnappaは日本語の「菜っ葉」が語源)に相当する。

干して旨味を凝縮して  ❣  冬の常備菜「白菜の浅漬け」を今回も作ってみましたヨ  (*^▽^*)

 天日干しにて1~2日💝

 

密閉袋で作れるお手軽白菜漬けのレシピ・作り方|レシピ大百科 ...

 

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。最後の画像はネットからの借り物です(*^^)v