インフル終わりから抱っこちゃんのミカンちゃん。



1週間ぐらいはしゃーないかなーと思ってたんやけど、


3週間経ったのに、


まだ終わらへんやん!





2.3日に1回の出血続いてるから、

抱っこ避けたいんやけど無理。



調べてみたところ、


メンタルリープやったえーん




せやんなー笑い泣き



言われてみれば、

自己主張がまた1段階強なってる気がするし、

急にお手伝いしたがるようなってたり、

お片付けのレベルが上がってたり、

こちらの話が通じやすくなってる気もする。





私がネットに入れた洗濯物を洗濯機に放りこんだり、

洗濯の済んだネットを出して渡してくれたりする。




先週まで、

横で本読んだり

遊んだりしてるだけやったのに。


お手伝い言うても、

干したばっかりの自分の服を取り込んだり、

買い物袋から中身全部出して放り投げたり、

そんなんやってんけどなー。





改めて、子どもってすごいなぁ。


ほんで、我々のことよぅ見てるなぁ。

良くも悪くもえー




えぇことばっかりでもない。

ご飯中の「自分で!」が再燃して、

最初から最後まで自分でやり通したなってる。



床も服も

毎回ぐっちゃぐちゃの

べっちゃべちゃ。


ご飯終わる毎に

体拭く、

着替え、

雑巾がけ、

掃除機がけ。



腹圧かけたないし悪阻きてる今の私にはキツイガーン




必然と手づかみメニューに偏る。

水炊きブーム終わって、

お好み焼き率上がりそう。


まぁ、量は食べてくれてるから、

卒乳もしたし、

機嫌ようモリモリいってくれるほうが

気持ちえぇよな。





前とちゃうんは、

スプーンを自分で使いたがったり、

スープも自分で飲もうとしたりすること。

私の友人の子で、

1学年上の子が来てたから、

その影響もあるかな?







これでまた成長なんやろなぁ。

あと10日ぐらい。

一緒にがんばるか。