同意書に全部サイン捺印して、

クリニックへ。


不妊治療を再開するにあたっての検査は全てクリア。


母乳出すホルモンも落ち着いてて、

このまま移植周期に入れるとのこと。



ほんでビックリなんが、

妊娠判定出てまうと

凍結胚の更新料が上がる!



上がるというより、保険適用されんくなるっていうほうが正しいんやけど。

元々4万ぐらいなんが、

保険治療中やと1万ぐらいになるって話。

その保険治療が適用されんくなるんが妊娠判定。



移植日をずらすか真剣に悩む。

多分、1人目の時やったらここまで悩まんかったけど、


子どもができるんなら3万円ぐらいって考えてたけど、


今の私は

育児にお金かかるんも

お金に対する不安も経験済みえーん



なんなら現在進行中。




どないしょう。



今残ってる卵の状態はいいらしくて、

更新おすすめされてる状態なんやけど、

悩むなぁ。




家族計画って長期に渡って影響及ぼすことやから、

保険適用のありがたさが減退する。

ホンマは出費減らせるのにって思ってまう。



それでも、

休職期間が延びると無給期間が延びるとか

保育園に入れることとか考えたら

前に進むしかない。



最短でいける日にちで

オモチちゃんをお迎えすることにした。




生理予定日までの10日間は

低用量ピル(ルナベル)を服用。


次の生理が始まったら、

エストラジオールの服用と

ル・エストロジェルの塗布を開始。

で、月経13〜15日目に受診。




ジェルは初めて。

前回はエストラーナテープっていう湿布みたいなんやった気がする。

飲み薬も変わったかな?

保険適用になった影響か。




前に進むしかないんや!



夫、経済状態、精神状態を考えると

ホンマに2人目に進んで大丈夫やろか


って気持ちの間で揺れてる。