なぜ抱き上げた娘を落として死なせたか 双子の子育てで感じた孤独(毎日新聞) https://u.lin.ee/2F0hVM6?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none



3ヶ月か。

私もその頃がピークやったかなぁ。

そのピークが何ヶ月も続くんよね。



子ども1人やけど、

経腟分娩やったけど、

突発的に・・・ってことがあった。



私の場合、


私が甘え下手やった

ミカンちゃんが第一子やった

里帰りせんかった

冬やった

コロナ禍やった

引っ越したばっかりやった

低体重ギリギリやった

不妊治療で授かった

新生児黄疸やった

働いてへんからって負い目があった

母親やからがんばらなって思い込みがあった

産前は協力しようって言うてたのに夫が多忙やった




多分、原因は挙げきれんぐらいあった。



あんなに楽しみやった赤ちゃんとの生活が、

トラウマ級の悪夢になるとか思てへん。



なんでか、2人の時は想像だけで終われるのに、

夫が居てると抑えが効かんかった。




実害こそ夫のお陰で無かったけど、

タイミングが悪かったら、

もしかしたらってことは何回かある。



後ろにミカンちゃん乗せて運転中、

線路に飛び込むん考えて、

この子どうしよう。

一緒?私だけ?

って考えてるうちに通り過ぎて止めたこともあるし、



道の真ん中で、

坂の上からトラックが降りてくるん見ながら

ここで立ち止まったら楽かなぁって考えたこともある。




死にたくなるのに、

死んだらどうしょうって恐怖がずっとある。



ホルモンバランスの崩れで、

夫に当たり散らしては自己嫌悪。

新しいことの連続と寝不足で気分がアップダウン。

戻らへん体力。

授乳による栄養不足。

腰痛、肩凝り、腱鞘炎、ようわからん不調の数々。

家族と社会からの見えへんプレッシャー。

口だけの夫。

土日夜中はつながらん役所。



今でこそ、


同しように悩んでる人達との繋がりとか、

頼れる物は全部頼るって割り切りとか、

私は母やけど全知全能やないって諦めとか、


色々あって、乗り越えられる気もするけど、

今後も初めてだらけやし、

状況は変わっていくもんやからわからん。