あっちゅう間に期限来てもうた。

凍結胚どうするかって話。


結婚当初は夫婦共に3人希望。

私は2人兄弟、夫は4人兄弟で、

なんとなく3人。

賑やかさと我々のキャパシティを考えても3人。

3人産んだら、日本のために+1やしね。



けど、不妊治療することなって、

1人はほしいなーとか、

やったら養子縁組も考えよかーとか、

夫婦2人でもえぇかなーとか、

色々悩むようなった。


妊娠出産は喜びの方ががデカかったから乗り越えられた。

育児が始まって考えががらっと変わった。

私は、2人目は考えられへん。

新生児期のしんどさをもう1回やるのは無理やと思てる。

生後2ヶ月の今も毎日不安でしんどいし、

かわいいだけでは無理。

しかも次は2 人同時に見なあかんかもせぇへん。

妊娠出産はまだいけるけど、育児がしんどい。

しんどさよりも楽しみへの期待が大きすぎたんかもしれん。

唯一、ミカンちゃんに兄弟居ったほうがえぇやろなとは思うけど、自分の現状からするとでけへんと思う。




夫は可能性を残したいと。

今が一番しんどい時期で、

あと2ヶ月ぐらいで抜け始めるんちゃうかなって聞いてる(職場のパパ先輩方の話)から、もうちょい経ってから判断したい。


今のヒロを見てて、

運転するん不安がったり、

大事やって言うてた書類失くして出てけぇへんかったり、

俺のせいなんやけど、精神的に追い詰められてたり、

とにかくいつもの状態やないと思う。



もう1人考えられたとして、

どうやって体制組む?

何年空ける?



正直、凍結延長で4万円✕数年かかって、

通院にホルモン剤に治療費もかかって、

またできるかわからんって必死になったり期待したり落ちこんだりするの辛い。

この生後数ヶ月をまたするんも無理やと思う。

育休取れたとして、その間2人とも収入がガクッと下るわけよね。

所得が下がるってことは、賞与も減る、ひいては年金も減るってことやから、生涯賃金が下がるってことやん。

お金も時間も労力も精神力もって考えたら2人目は考えられへん。



自然妊娠の可能性も0やないから、

不妊治療はもうせぇへんっていう選択もできるやん。

その時は受け入れるじゃあかんのかな?



でも、やっぱり欲しいってなって、

すぐできへんかって、

また最初から不妊治療ってしんどいやろ?



じゃあ、今ある凍結胚で無理やった時は?


それは次の段階やん。

今居てる子たちは、

せっかく採れて受精して育ってくれてるんやからさ。



そう言われると、会いたくなる日が来るかもって思えてきた。

夫も私も日々成長さしたもらってる。

特に夫の成長がすごい。

今日は食後の片付けも洗濯物も自分から指示なしでやってくれた。相談してくることも的確やった。

ミカンちゃんと過ごすんも、楽しみが出てきた。

ばあたんが言うような「最初を思えば楽になったねぇ」はまだ受け入れられんけど、

家族3人、前進してる感じはする。



結論。

1年延ばす。