なんとかかんとか、

6割ぐらいのクオリティでレポート全部出せた!

私がんばった!

ミカンちゃんも夫もがんばってくれた!

ばあたん、ありがとぉ!


落とされてたらまた受けんなんけど、

そうやったら私にとって、

育休中にリスキリングは無謀ってことやてへぺろ

ご褒美「スーリール ダンジュ」





あとは、追加の内祝い選び、確定申告、トラちゃん編み編みの続き・・・

近々にせなあかんことまだまだあるけど、

今一番頭痛いんは、


後回しにしてた、

凍結胚どうするか

そろそろ結論出さんなあかん。



採卵から1年なんかー

あのまん丸の卵がこの子なんやなー

としみじみニコニコ

お腹にお迎えする所から思い出してウルッとくる。



でも、2人目も同じ気持ちではできん。




ミカンちゃんが生後2 ヶ月なって、

ちょびっとだけ余裕が出てきたとはいえ、

新生児期をもう一回がんばれる気がせん。

しかも、今度はミカンちゃん抱えて。








けど、ミカンちゃん見てたら

やっぱし妹か弟を考えてあげたい気持ちも芽生えてきてる。




凍結の延長は年に4万円。

3歳差にしたいんやったら、最低8万円

更に通院費、お薬代、交通費・・・

しかも、

残ってる卵で

うまくいくかわからん。


原因不明やったから、

自然にはできんよなー。

多分。



延長せんかったら

ミカンちゃんに集中する。

育休終わったら復帰してバリバリ働く。


いつか、2人目3人目考えればよかったって思うかもしれん。




延長したら

いつから不妊治療再開するか、

いつまでやるか、

また採卵せなあかんってなったらどうするんか、

そもそも、ミカンちゃんと過ごしながら通院できるんか。

不妊治療専門のクリニックに子連れでは行けんでしょーよ。


すぐできたらえぇけど、

また長いことかかるんやったら

やっぱし、止めときゃよかった

って思うかもせん。

途中で諦めることになったら尚更。



あとは、さっき言うてた

産前産後の課題


出産まで色々あったんは、

喜びで薄れつつあるからえぇとしょう。

陣痛もマスクが苦しかったんも薄れつつあるから考えんとこう。

入院生活は痛みやら不快感やら不自由さやらあったけど、

楽しみもあったからよしとしょう。




大きな問題は退院後。

夫は着実に父としてレベルアップしてるとはいえ、

私の中ではまだまだ。

私ばっかりしんどいなーと思てしまうことがちょいちょいある。

まだ2ヶ月、

産前入れても1年にに届かんぐらいやから、

これからに期待してもえぇっちゃえぇけど、

次も里帰りできんやろから

育休も視野に入れて考えてくれんと絶対に無理。


授乳でおっぱいツラいとか、

家事でフラフラになるんとか、

寝不足とか、

自分の時間ないとか、

それは今、ミカンちゃんが成長を見してくれることで

解消しつつある。



でも、育児も家事も、

私だけが最終的に全責任負う形になるんやったら、

もう産みたくない。

てか、無理。



さらにお金のことか。

どないしょう。


ただ、相談して、

最終的にヒロが決めること

ってスタンスやったら、

まずお説教からスタートになるなぁムキー


夫よ、

頼むから自分の意見もっといてくれぇー。